12月6日といえば・・・
元旦那さんと出逢った記念日だなあ。
あの頃・・・
福岡の赤坂に、マスターひとりでやっている、あやしくておもしろい小さなBarがあって
そこのマスターと友達だったから、22時閉店のパン屋さんで働いたあと、そのBarに立ち寄って疲れを癒してから家に帰っていたんだったなあ。
マスターは絵描きさんで、かなりおもしろくて変わった自由人だったので、そこには、いろいろなアーティストが集まっていた。
写真家さんや、ミュージシャンや俳優さんなどなど、有名人も含め、さまざまな個性あふれるおもしろい人々との出逢いが目白押しで、真面目すぎた私は、いろいろ刺激を受けることも多かった。
くそ真面目で、優等生でなければならなかった私が、そのBarに足を運ぶことで、だんだんカチカチの枠からはみ出ることができるようになっていったことは確かかもしれない。
そのBarを、当時劇団四季だった元旦那さんも、行きつけにしていたのだ。
公演で来福するたびに、時々Barに顔を見せていた。
で、12月6日の夜中。
なぜかその日は、Barのお客さんは私ひとり。
そこへ、公演が終わったあとの旦那さんが、劇団の人とともに4人でやってきたのだった。
もうすでに良い感じに出来上がっている4人がそこで歌い始めちゃって、それがめちゃくちゃ上手すぎてすごすぎて
あまりのもったいなさに涙ポロポロ。
そんな出逢いだったなあ・・・。
あれからもう22年も経ったのか。
いま、あっちの世界で見ていてくれているのかなあ。