人は、外側の宇宙に生かされながら(物質的)
内側の宇宙を探究していくんだなあ(精神的)。
そんな全体を知って(全てはとても知り得ないけど)
真ん中に立つ時
バランスが成り立って
在るべきところへ運ばれていくんだろうなあ。
今朝の脳科学者茂木健一郎先生のTweetが心に響いたので
シェアしておきます。
茂木健一郎@kenichiromogi
「自分だけの言葉」を持つのが大切なのは、それが、自身との対話を前提にしているからである。情報過多の現代、ネットで流れてくる文字列をただ横に蹴ったり、精神コピペして投げているだけの人は、どんどん精神が貧しくなっていく。
2021年12月01日 07:45
茂木健一郎@kenichiromogi
ネット上の文字列でも、声での発話でも、はっと思わず立ち止まって凝視し、耳を傾けるような力を持っている人の言葉は、必ずその人の内なる魂の探求を反映している。浅い言葉、どこかで聞いたことがあるような言葉は、結局残照や反射に過ぎないことが多い。
2021年12月01日 07:47
茂木健一郎@kenichiromogi
ネットに流れている言葉をただ反射的にリピートしたり、世間で今まで散々言われてきたことを自分の考えのように発するのではなく、立ち止まって、自分の内なる無限な宇宙を探る。その結果出てくる言葉は力強いし、その人自身にとってもメタ認知と自己理解の福音となる。
2021年12月01日 07:48
茂木健一郎@kenichiromogi
以上、連続ツイート2639回、「立ち止まって、自分の内なる無限な宇宙を探る」をテーマに3つのツイートをお届けしました。
2021年12月01日 07:49
