今日は、「部分月食」が起こりますキラキラキラキラ

 

「月食」とは、”月が地球の影の中に入ることで起きる現象”。

 

もっとわかりやすく言うと・・・

 

月は、太陽の光を受けて輝いて見えるわけですが、その太陽と月のあいだに地球がきてしまうために、地球の影に、月が入る。


月よりも大きい地球の影のなかに、月が入ってしまうのですね。

 

つまり、月に、地球の影がうつるのを見ることになります。

 

お月さまがかじられたように欠けている、その部分が、地球の影ってこと。

 

なんだか不思議な感じがしますよね!

 

アリストテレスさんは、この影を見て「地球は球形なんだな!」とわかったんですってひらめき電球キラキラ

 

 

 

今回の「部分月食」は、ほぼ「皆既月食」と言ってもいいくらい、ほとんど月全体が隠されてしまうそうです。

 

「月食」は平均して5年に4回くらい起こることになるのだそうですが、そのほとんどは「部分月食」であり、「皆既月食」というのはかなり珍しいのだそう。

 

今回は、「部分月食」だけど、ほとんど「皆既月食」!

 

この珍しい現象は、ぜひ、見ておきたいですよねキラキラキラキラ

 

 

 

あ、月が全部隠れるからと言って、真っ暗になって月が見えなくなる、というわけではありません。

 

皆既月食の時には、完全に影に入った月が赤銅色に見えることが多く、その色は、空氣の状態によって違ってくるそうなので、毎回楽しみにしている観測者も多いのだそうですよハート

 

さあ、今回は、どんな色に見えるのでしょうか!?ラブラブ

 

赤銅色の月が見てみたいです爆  笑ドキドキキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

部分月食の起こる時間は、大西先生が教えてくださっているように、16時18分〜19時47分。

 

一番月が欠ける時間は、18時3分くらいです。

 

月が昇ってくる時間は各地で違っていて、東京では16時27分、福岡では17時10分なので

 

北海道や東北地方以外では、すでに少し欠けている月が昇ってくることになります。

 

それから月はどんどん欠けていき、18時3分頃ピークを迎え

 

そしてまた19時47分にかけて、だんだん元にもどっていきます(地球の影から出ていく)。

 

 

18時3分の前後15分ほどが、赤銅色に見える可能性が高そうです。