外がどんどん寒くなっていく季節。
いま、からだはあったかいですか![]()
こころはあったかいですか![]()
からだは、ちょっと意識することであたためることができるはずです。
・からだを温める食事をとる
・温かいお風呂に浸かる
・適度な運動をする
などなど、意識して、しっかりとした理論のもとに、体を労わっていくことが大切ですね。
一方、こころの方はどうでしょうか・・・?
ホクホクあったかいときと
ひんやり冷たいときがあると思います。
そのあいだの、ニュートラルなときも。
これを自分でコントロールすることは難しいかもしれません。
こころは感情がくっついてますから
そこに理論とか、はたらかないんですよね。
自分でもどうしようもないと感じることは、誰でもあると思います。
いつも心あたたかくポジティブでいることができれば良いのですが
それは、きっと、どんな人でも無理。
人間だもの。
そのあいだを行ったり来たりするのが人間なんですよね。
宇宙は揺らいでいるのだから
宇宙のかけらである人間も、揺らぐのは当たり前のこと。
運や流れにも、波があります。
これは誰もが感じていること。
いくら「こうしたらいいよ」「ああしたらいいよ」と言われることをやったとしても
ずーっと昇り続けることができるわけではありません。
その波をどうやって乗りこなすかが大切なのですね。
スピリチュアル的な方面で、よく、そんなお話がされることがあるのですが
これは、スピリチュアル業界にいる人でなくても、感じていることですよね。
しっかり自分に軸を引き寄せて生活している人の共通認識・・・
なんというのかな、「人生哲学」と表現したらいいのでしょうか。
たとえば、この方のツイート。
与沢 翼 - YOZAWA TSUBASA@tsubasa_yozawa
やれることだけやって流れを待つのが正しいスタンスだと思う。人には良い流れの時もあれば悪い流れの時もある。これには抗えない。どんな凄い人でも同じでしょう。重要なのは悪い時。焦らず,抗わず,流れに身を任せつつも自分にやれることだけは全… https://t.co/qwvIknrrez
2021年11月18日 14:01
実業家の与沢翼さん。
このツイートの中に、彼がいままでの人生で得てきた”人生哲学”がぎゅーっと詰められているように思います。
大きな失敗(とこの世的には思われること)を経験しながらも、数々のピンチを切り抜けて、バリバリの現実の世界を生き抜いてきた人がつぶやく言葉だからこそ、説得力がある。
おそらく、もっと若いときには、全然違っていて、いろんな大きな経験をするごとに、めちゃくちゃ成長されたのではないかと感じます。
「え?どうしてサキさんが与沢さんを?」となる人もいるかもしれないくらい、イメージがかけ離れているかもしれないのですが、ひょんなことからTwitterをフォローさせていただくようになり、そのツイートになかなかの感銘を受けてしまっているのです。
私よりもお若いのですが、つぶやかれる言葉がなんだかすごくて、とても勉強になります。
この方のおっしゃるとおり、「重要なのは悪い時」で
「焦らず、抗わず、流れに身を任せつつも自分にやれることだけは全力で確実にやっておく」こと。
そうすれば、かならず、波はやってくるはずです。
なので・・・
いま、苦しい人も、つらい人も、
きっと大丈夫。
焦らないでいきましょう。
ジタバタするのではなく、流れに身をまかせて(いらない力を抜いて)
いまできることを確実にこなしていきましょう。
目の前のこと ひとつひとつに、全力を尽くしていきましょう。
ただ、「いま」を生きる。
そうすれば、いつのまにか、苦しい時、つらい時を、無事に越えることができていることに氣づく時がくるはずです。

