書店に立ち寄って思わず購入してしまった『量子論』に『超ひも理論』。
とってもかんたんに説明してくれている本なのだけれど
難しいことは全然わからなーい
!!
すごーく興味あるのに、私のあたまでは、すべて理解するのは無理なのです![]()
そういえば雑誌『Newton』が創刊されたとき(高校生のとき)にも、ワクワクして、親に頼んで定期購入をしてもらったんだっけ。
でも文系の自分には、難しいことはさっぱりわからなかった。
でも好きだった。
今と同じやん![]()
けど、こういうお話が大好きなのでしかたない!!
人生哲学のヒントが詰め込まれているようでおもしろいと思うことがいっぱいなのです![]()
![]()
少し引用させていただくと・・・
(以下、ピンクの文字は引用部分です。)
ミクロな物質のふるまいは、常識では説明できない
ミクロな世界は私たちが日常生活で目にする世界とはまったくちがうことがわかってきました。
私たちは、自分のあたまで理解できないことは信じることができにくいのだけれど、いやいや、私たちが知っていることなんて、ものすごく狭い範囲のことでしかないのですよね。
そんなことあるはずがない!ってことが、ミクロの世界ではあるってこと。
ない!って言い張っても、証明されちゃってるから、ぐうの音も出ないってこと。
これはレイキ伝授の時にもお伝えしていることなのだけれど
●光や電子などは、波でもあり粒子でもある
波長の法則や引き寄せの法則はこれで説明できる![]()
●ミクロな世界では、一つの物が同時に複数の状態をとることができます。
(一つの電子があちこちに同時に存在することができる)
その物の数が増えるのではなく、分身の術のように一つの物があちこちに同時に存在できるんですって!
遠隔ヒーリングなどもこれで説明できそう![]()
●量子論を理解するためには、ミクロな世界では、日常の世界の常識とはかけはなれた現象がおきていることを、受け入れる必要があるのです。
見に見えないことは信じない!って言ってる方がきっと不自然。
●ミクロな世界では、物質のふるまいは不確定で決まっていない
●不確定とは、「実は決まっているが、人間には知ることができない」という意味ではありません。
ここでは、「多くの状態が共存していて、その後実際に人間がどの状態を観測するかは決まっていない」という意味だと理解してください。
つまり、電子一つをとってみても未来は決まっておらず、「ラプラスの魔物」でも未来の正確な予言は不可能なのです。
ってことは、未来も決まっていないってこと![]()
ひとりひとりがどこを観測するかにかかっているということ![]()
●真空では、素粒子が生まれては消えている
物質化現象も説明できる![]()
●量子論はまだ、重力を説明できていない
「重力」とは、質量をもつ物が相手を引きつける力のこと。
私たちもよく使う言葉ですが、それが量子論では説明できていないのですね。
説明できていないことなのに、確かにそれはある・・・。
●無数の平行世界があって、それぞれに別の人生を送る自分がいる。しかも平行世界は、同じ空間の中に重なり合っている。
という「他世界解釈」というのがあって、これから研究が進んでいくのだそう。
それから、「テレポーテーション」の実験も、量子的に成功しているのですね。
これはもう、スピリチュアルの領域と言っても良いのでは![]()
と申しますか、私の想うスピリチュアルは、まさにこういうことなのですよね。
現実を動かす裏に、確かにある目には見えない世界。
何かの存在がいて頼って他力本願で願いを叶える、とかではなくて、
現実世界を生きていく私たちと直結している法則とか真実とかって言える世界。
意識しようがしまいが、私たちと切り離すことはできないもの。
そういう世界のことを知らなくても生きていけるし、知らなくても素敵な生き方をしている人だっていっぱいいると思う。
その中で自分は、この世の常識に縛られて自分の世界を狭めて生きるのではなく、そこを飛び出して、広い世界に目を向けようって思う。
そうすることで、自分にとっての「よりよい生き方」ができるのではないかと思っている。
物理学を研究している方々って、そこに「神(のようなもの)」を見出すといわれるけれど、なんかわかるような氣がしますよね。
この世の中には私たちのあたまでは理解できないことがいっぱい!!
宇宙のことだって、これからどんどん、今の説が覆されていくかもしれない。
地球外生命体だって、いないわけがないし。
いったい、私たちは、何を知っているのでしょうね。
実はな〜んにもわかってないのかもしれません。
なのに、この考えが一番正しい、その考えは間違っている、なんて議論が繰り広げられている世の中を見ると、なんだかなあと思ってしまいます。
あ、でも、そんな現象も、自分が見せてもらっていることだから、そこから学んでいけばいいのですよね。
じゃあ、自分はどう生きるのか。
そこに目を向けることが大切ですね。
まわりを見て文句を言ってまわりを変えようとするのではなく
自分が変わること、自分の在り方を考えながら
自分をととのえていけばいいのだと思います。
※引用は
『ニュートン式 超図解 最強に面白い!!量子論』
よりさせていただきました。
