昨晩、ミネラルについてお勉強しようと思って本を読んでおりましたら、おもしろいことが書いてありました♪
水兵リーベぼくの船・・・
と覚えた、元素の周期表、覚えていますか
私は「ぼくの船」までは、な〜んとなく覚えてます・・・
この周期表を提案したのは、ロシアの科学者ドミトリ・メンデレーエフさんっていう方。
それまでに(1869年)63個の元素が発見されてはいたのですが、それをどうやって整理して紹介するか、当時の化学者さんたちは試行錯誤していたそうです。
そんな中で、メンデレーエフさんが思いついたのは、「カードゲーム」!
白紙のカードに元素の名前と原子量などを書いて、似た性質をもつ元素のグループごとに、原子量が大きくなる順に並べてみたのだそう。
まるで、トランプを、ハートやスペードなどの同じ種類ごとに、数字が大きくなるように並べるみたいにですね。
そうやって、何度も何度も並べ替えて試行錯誤するうちに・・・
ついに周期表が 夢に現れた のだそう
そうして周期表ができたのだそうです

しかも、その周期表には、空欄があり、そこに入るべき元素があるはずだということを予言。
最初はこれを認めてくれる学者はほとんどいなかったそうなのですが
結局その空欄は、新しい元素が発見されてみごとに埋められていき
予言は的中することとなって、正当性が証明されたのだそうです

よかったですね

今では、発見された元素は118個まで増え、周期表も進化しているのだそうです。
歴史上のいろんな場面で、何かが夢で降りてきて、発展につながったり、危機回避につながったり、というお話は、よく耳にしますよね。
自分だけのためではない、何かの発展のために、我を忘れて一生懸命になる時って、宇宙とつながりやすくなるのかなあなんて思います。
自分だけで動いているように見えて、実は、動かされているのかもしれませんね。
もしくは、自分が、その”動かす流れ”をキャッチする、という感じだったりするのでしょうか。
うちの娘は、よく、「あ・・・ここ、前に夢で来たことがある・・・」と言ったり、予知夢をよく見るようです。
私はといえば、数年前に、紫微斗数占いの先生に「2020年後半から予知夢を見るようになるよ。」
と言われて、ちょっと楽しみにしていたのですが、今のところ、予知夢は見ていません(笑)
でも、シンクロはよく起こります。
ここ1年ほどは特に。
この記事もシンクロ。
実はこの記事、昨日の夜に書こうと思っていた記事で、「夢のこと書こうかな」と思いながらアメブロ内をさまよっていたら、いつも楽しく読ませていただいている手相占い師の伯さんが、同時刻に、「夢」に関する記事を書かれていたのです。
なので、大変興味深く読ませていただきました✨
私は、夢のなかでは、いつも大勢の人・・・仲間と一緒にいるみたいです。
現実的には孤独なので、夢で補っているのかなあ・・・

夢の話はおもしろいので、また、機会があれば、書こうと思います。
過去世にまつわる(と思われる)明晰夢を見た話とか・・・。

