しごと柄と言って良いのか悪いのか、私・・・

 

夜寝る前には、充電しながらスマホを触っていました・・・爆弾ドンッ

 

そればかりか、ノートパソコンも古いせいかすぐに充電が切れちゃうので、充電しながらブログ書いたりしてました爆弾ドンッ

 

これは、やらない方がいい!!のですねあせる

 

以前、聞いたこともあったのですが、すっかり忘れて、やっちゃってましたあせる

 

 

 

みなさまはいかがですか!?

 

やっちゃうこと、もしかしたら多いかもですねあせる

 

うちの娘も、母も、やっちゃってますあせる

 

 

 

今日はちょっと、電磁波のお勉強をしたのです。

 

あくまでも簡単にですが・・・。

 

そこでわかったことと考察を、私なりにまとめておきますね。

 

専門家の方から見れば雑かもしれませんがあせる

 

 

 

 

電磁波には3種類ある。

 

①電場(でんば)・・・お家のコンセントに差し込んだだけで発生する

 

②磁場(じば)・・・コンセントに差し込んでスイッチを入れたら発生する

 

③電波・・・飛んだり飛ばしたりしている

 

 

 

①電場について

 

家電のコンセントを、お家のコンセントに差し込んだだけで電流が発生し

たとえスイッチを入れなくても、その家電を触るだけで、体にも電流が流れることになる

 

おもに、皮膚や目に影響を受けやすい。

肌の乾燥・肌荒れ・かゆみ・目の疲れ・充血など。

 

ブルーライトとは違うものなので、ブルーライトカットのメガネなどでは防げない。

 

 

②磁場について

 

コンセントを差し込んだ家電のスイッチをオンにすると発生する。

家電に触る、触らない関係なく、飛んでくるものなので、近くにいると影響を受ける。

 

細胞を貫通して、内臓や血液にも影響するといわれている。

 

 

③電波について

 

携帯電話で通話やメールやインターネットを行う際に飛んできたり飛ばしたりして影響を受ける。

 

脳を直撃したり、体にも当たり、血液のめぐりや神経の乱れに影響する。

 

 

 

電磁波が体によくないということは、一度は聞いたことがある人も多いと思うのですが

 

電磁波って目には見えないものだし、その影響がわかりづらい人も多くて、ついつい、対策をしないまま過ごしている人が大半なのではないかと思います。

 

私も、「電磁波は良くない」と知っていながらも、じゃあどうしたらいいのか、よく知らないままここまで来てしまいました。

 

 

じゃあ、いったい、どうしたらいいのか!?

 

 

 

①電場の対策・・・「アースを取る」「さわらない」

 

「アースを取る」とは、家電製品を、アース線で、アース対応コンセントにつなぐことです。

大きな家電には、アース線がついているので、それをつなぎます。

そうすると、流れる電流が、アースによって大地へと逃されるので、電場は100%なくなるそうです。

スマホやパソコンのような小さなものにはアース線は付いていません。

 

サロンでは、洗濯機はアースを取っていますが、アース対応コンセントは日本の家屋には少ないそうで、なかなかアースを取ることが難しいよう。

 

アースが取れないならば、さわらなけば大丈夫。

 

スマホやパソコンの場合は、コンセントにつないで充電する場合は電場が発生してしまうので、

充電中はなるだけさわらない方が良さそうです。

使う時には充電を済ませ、コンセントとつながっていない状態で使う。

モバイルバッテリーならば、大丈夫(コンセントにつながってないから)。

 

 

②磁場の対策・・・「とにかく離れる」

 

防げる有力な方法は今のところない。

飛んできてしまうものなので防ぐことは難しいが、スマホやパソコンならば、小さいので、そこまで氣にしなくても大丈夫。

テレビや、電子レンジや、エアコンや、洗濯機などからは、できるだけ(1〜2m)距離を置く。

スイッチを入れたら離れる。

 

もし、調理中や食事中に電子レンジが背中側にある、など、近くにあるならば、場所を考えて。

 

 

③電波の対策・・・「スマホを耳に当てない」

 

電波が一番発生するのは、携帯電話で通話をする時。

携帯電話を耳に当てて通話すると、電波があたまに降り注いでしまう。

なので、通話する時には、携帯電話をあたまから離す。

 

 

 

最近の若者たちは、イヤホンを使って、ハンズフリーで通話しながら歩いているのをよく見かけますよね。

 

前から後ろから、話しながら近づいてこられるとビックリするし、感じよくないなあと思うこともあるのですが

 

実は、あれは理にかなっているのですね。

 

 

とにかく、スマホは頭から離す。

 

耳に当てて通話しちゃダメですあせる

 

 

昭和の時代の私たちには、どうしても、黒電話?肌色電話?の名残りがありますものねあせる

 

電話は耳に当てるものって、思っちゃってますものねあせる

 

これはもうやめましょう!!

 

スピーカーをオンにして、机の上などに置いて、話しましょう。

 

 

 

あとは、電子レンジで温めたものは、少し時間を置いてから食べた方が良いとのことでした。

 

これは・・・難しい爆  笑!?

 

個人的には、家には電子レンジは置いていません。

 

が、あると便利ですよね!

 

特にこんな暑い夏には、できるだけ火を使わずに調理できた方が楽ですよね。

 

そんな時は、スイッチを入れたら、できるだけその場を離れるようにした方が良さそうです。

 

電子レンジだけでなく、冷蔵庫や洗濯機など、大きな家電はですね。

 

 

 

 

でも、何のかんの言っても

 

もう、これだけ世の中が便利になってしまったら

 

もう、元に戻すことは難しいですよね。

 

これから5Gもどんどん広がってきそうですし・・・汗

 

それはそれは便利になるでしょうが、私たちの、そして、未来の子どもたちの健康は、どうやって守っていったらよいのでしょう!?

 

 

・・・

 

 

これはもう、ひとりひとりが、「自分の心と体は自分で守る!」と、自覚を持って真実を知っていくしかないです。

 

 

・・・

 

 

と言っても、あんまり躍起になるのも、苦しいだけですから

 

上手に、受け入れるところは受け入れ、守るところは守る、というスタンスで、視野を広く持った方がよいですね。

 

そう、大切なのはバランスなんですよね。

 

 

 

どうしても、私たちの細胞は傷つくもの。

 

ならば

 

それをいかに修復していけるか。

 

いかに免疫力を高めていくか。

 

そっちに意識を向けていったほうが、ポジティブな方向に行けそうだなって思います。

 

 

 

そうすると・・・

 

 

ミネラルを始めとして、ビタミン、たんぱく質などの栄養をバランスよく摂って

 

適度な有酸素運動をして

 

お風呂に入って

 

よく眠って

 

よく笑って

 

 

という、当たり前の生活を、丁寧にしていくことがいちばん!っていうことになりますよね。

 

 

本当に、この基本の部分がしっかりしていれば、傷ついた細胞も、その都度、修復されていくから、心配はいらないと思うのです。

 

 

 

先日からご紹介している生体ミネラルは、その手助けをしてくれる力強い味方だと、私は思っています。