まずは、高島市長のブログをシェア。
いきなりローカルな話題でゴメンなさい!
大好きだった福ビルや西ビル、ジュンク堂書店が入っていたビル、天神コアがなくなり
今月末にはイムズもなくなってしまいます。
特にイムズは、私にとって癒しの場所でした。
そんな大好きだった天神が、大々的な(私にとっては不必要な
)再開発によって
もはや自分が知っている天神ではなくなってしまう・・・。
その喪失感といったら・・・涙涙涙・・・
だから、天神再開発については、断固反対だし、全然納得できていません。
大きな企業や海外の人々を呼ぶよりも、福岡市民がほっとくつろげる、暮らしやすくて楽しい街にしていってほしいです。
でも、高島市長さんは、今回のコロナ禍の中で、すごくがんばってくださっているなあと思います。
行動が早いし、説明がとってもわかりやすい。
さすが、元アナウンサーだけあって、話し方には説得力もあるし、パフォーマンス性にも優れてる。
なんといっても、とくに、今回のコロナ禍での高島市長の動きには、若い世代とかフリーランスとかの「新しい感覚」への対応が秀でていることを感じて、本当に福岡市民でよかった![]()
と思うこともたくさんあります。
ワクチン接種のことについては、良いも悪いもまだわからないことだと思うので、今の段階ではなんとも言えませんが、その他のことで高島市長がつぶやいていらっしゃることには、共感できる部分も多いです。
報道の範囲でしか知りませんが、全国知事会で「ロックダウン」という言葉が使われたようです。
今の日本の法体系では海外のようなロックダウンは出来ません。
考える時間は去年からありましたが、残念ながら日本では国会でも補償のあり方の話が全然出来ていません。
そのような補償の考え方と法体系が整備されていない状況の中で、日本において強制的な都市封鎖は出来ず、あくまで「自粛要請とその協力金」という枠を越えられないのではないかなと思います。
また有事の際に、省庁間や自治体とデータ連携をして売り上げに応じた補償が出来る仕組みも議論されていません。
ある店舗では通常の売り上げ以上、ある店舗では日頃の売り上げに全く足りないという一律の協力金では不公平感が残り、納得感がありません。
また影響を受けている事業者は飲食以外にもたくさんたくさんあります。
加えて、国民が振り込み先として一つの口座だけでもマイナンバーに登録しておいて、有事の際に国民への給付がスピーディーに振り込まれる仕組みづくりの議論も去年の特別定額給付金以降全く進んでいません。
あの議論はどこに行ったのでしょうか。
このように納得感のある補償ができる法体系の整備や議論が全くなされていない日本でロックダウンを行うのは現実的ではないと思います。
全国知事会がどのような議論だったかは分かりませんが、報道だけを聞いての感想です。
また緊急事態宣言を出し過ぎて、もはや日常になってしまったからといって、より過激な言葉で緊張感を持たせようというやり方も、もう通用しないと思います。
共有する危機感が何なのかという納得感こそが、今は最も必要だと思います。
感染拡大に繋がる行動を控えることは大変重要です。
一方で、家族のいろんな事情もあります。
私も去年祖母のお見舞いを自粛していたら会えないままに亡くなってしまいました。
人によっては、来年にはもう会えなくなるかもしれないという状況下で、事前にワクチンを2回接種したり、PCR検査を受けた上で会いに行くなど、諸々の判断で行動する方もいらっしゃるでしょう。
強い行動抑制を要請すると、守れない人、自分と同レベルの危機意識でない人に対して許せない感情が強くなります。
いわゆる同調圧力により分断が進んで社会がザラついた感じになるのが悲しいです。
手を洗ったり、消毒をしたり、うがいをするのは本人以外に出来ません。
栄養と睡眠をとって免疫力を付けることも。
基本的な感染対策をしっかりしながら、お互いにコロナにかからない、うつさないように行動しましょうね。
なんだか瑞々しくていいなと思います。
栄養と睡眠をとって免疫力を付けること。
本当にこれが大切だと思います。
なので、日本は国を挙げて、みんなが栄養と睡眠をよくとって免疫力をアップしていけるような動きをしていけばいいのだと思います。
コロナが危ないよ、コロナにならないようにしようね、って言うよりも
心も体もすこやかにおだやかに生きていきましょうね、って言って、
楽しく笑顔になれる番組をいっぱい作ればいいのにな。
そのほうが免疫力が上がりそう。
マスゴミマスコミも、不安や恐怖を煽るやり方じゃなくて、どうすればみんなが楽しく笑顔になれるかなって考えていけばいいのにな。
てわけで、高島市長のブログにちょっと共感しましたという話でした。
でも天神再開発には共感できないのだ![]()







