あるひとつの心配ごとがぐるぐると頭から離れず不安に苛まれている時

 

誰かの「だいじょうぶだよ!」っていう言葉で

 

「そうだよね、だいじょうぶだよね。」って、サーっと心配ごとが吹き飛ばされて

 

本来の自分のバランス感覚を取り戻すことができたことはありませんか?

 

 

私は何度もあります。

 

 

だれかのたったひとことで・・・

 

それも、よく知っていて信頼できる人ならなおさらですが、初対面の人だったとしてもです、

 

たったひとことで救われることがある。

 

 

言葉のチカラって、本当にすごいですよね。

 

 

普段、私たちは、何氣なく言葉を使っているのですが

 

実は、その言葉には、思った以上にすごいチカラがある。

 

「ことだま=言魂」というように、本当に、言葉には魂がこもっているのだろうと思います。

 

 

いろんなことで自信がなかった小学校の時に、先生が褒めてくれたひとことが支えになって、ここまで来れました、というエピソードもよく聴きます。

 

そんな時は、心の奥の方が震えてしまいます。

 

 

自分が発するひとことにも、そんな力があるのかも、と思うと、

 

本当に「いい言葉」を使っていこう、という意識が生まれますよね。

 

 

 

 

そして、この「言葉」は、人に対してだけではなくて、それ以上に、自分自身に影響を与える、ということに氣づいている人も多いと思います。

 

その影響って、思っている以上に大きい。

 

 

 

本当に、言葉は、自分の現実を作っていく力があるのだなあと

 

人と関わるお仕事をしていると、特に感じることがあります。

 

言葉の使い方ひとつで、やっぱり違うんだなあって。

 

たとえば・・・

 

周りを見渡してみると、よくわかるかもしれません。

 

「〜したいなあ」とか「〜しようと思うんですけど」と言う人は、結構いつまでもずっとそう言っているだけで

 

実際にはなかなか行動しない(=願いが叶わない)

 

「〜します!」と言い切る人は、本当にすぐに行動する(=願いが叶う)

 

 

それに氣づいて、使う言葉を変えてみると、現実が動き始めました、という人もたくさん見てきました。

 

だから、本当に言葉の使い方って大切だと思うのです。

 

 

 

いま周りにいる人や、いままでに出逢ってきた、素敵だなあと感じる人を思い起こしてみてください。

 

その人たちは、どんな言葉を使っているでしょう!?

 

おそらく、どんな時でも、氣持ちが落ちるような言葉は使わずに、前向きな言葉を使っている人なのではないでしょうか。

 

 

では、その人は、ずーっとポジティブでいることができる人なのでしょうか。

 

ついつい、「あの人はポジティブだからね〜。私とは違うわ。」と思ってしまいがちかもしれませんが

 

きっと、その人も、ネガティブな氣持ちになることはあるはずです。

 

ただ、ネガティブな氣持ちになっても、それをあまり口にしない。

 

そして、それを言い換える術を身につけているのかもしれません。

 

 

そういう人って、知っているのではないかと思うんです。

 

言葉のチカラ、ことだまのチカラを。

 

スピリチュアルとか潜在意識とか、そういうことに全く興味がなかったとしても。

 

たとえアンチ精神世界的な人でも。

 

感覚として、この世界に流れている法則のようなもの・・・エネルギーの流れがどうなっているのか、を感じているのではないかと思うんです。

 

 

 

たとえば、何か思いどおりにいかないことがあったとします。

 

その時に「わあ・・・私ってなんて運が悪いんだろう・・・」と言ってしまうと、どんどん氣持ちが暗く縮んでいってしまいますよね。

 

で、そのままいってしまうと、本当に、”運が悪い私” を創り上げていってしまうことになります。

 

 

言葉のチカラを知っている人は、「運が悪い」とは言いません。

 

「わあっ!!」とまず笑って、「意外とラッキーかも!!」なんて言っちゃったりします。

 

そして本当に目の前の現実がおもしろい展開を見せることになる!なんていうことも、多々あります。

 

で、そんな人は、いつの間にか、次から次へと運の良い状況を引き寄せ、どんどん願いを叶えていっているのです。

 

 

 

同じ出来事に対しても、捉え方ひとつで、発する言葉が違ってくるのですね。

 

そしてそれによって、引き寄せる現実が違ってくる。

 

 

そんな経験、ありませんか!?

 

私はよくあります。

 

自分の周りを見渡してみると、そういう「言葉の使い方が素敵な人」が多いなあと思います。

 

まるで魔法のように、言葉のチカラで周りの人の氣持ちをパアッと明るくすることができ、自分の願いも叶えていく人が・・・。

 

 

そう。

 

私たちはみんな、言葉ひとつで、目の前の人の心に光を灯すことができるんですよね。

 

相手の中にある「光のスイッチ」を入れることができるんです。

 

 

今まで、自分は、どれだけ、人がかけてくれた言葉に助けられてきたのだろう。

 

どれだけ、温かい言葉に涙してきただろう。

 

だから、これからは、うんとうんと、自分の方から言葉の贈り物をしていきたいと思うのです。

 

ブログを続けることができるのは、そして、この仕事を続けていくことができるのは

 

そんな想いが、心の奥深くにあるからかもしれません。

 

本当にまだまだ未熟だし、道の途中なのですが、その方向に歩いていることは間違いないと思います。

 

 

 

9月から手相教室を始めますが、その手相教室は、「言葉の使い方」を大切にしていく教室です。

 

言葉の贈り物で心のぬくもりを伝えていく手相。

 

言葉の贈り物で心のぬくもりを伝えていくには、自分の内側をととのえていくことが一番大切。

 

だから、自分の内側をととのえることにも意識を向けていきます。

 

壮大な宇宙の流れの中で生かされていることを感じながら、宇宙の一部である自分を生き切ることにつながる手相。

 

そんな手相教室は、まず、宇宙の一部である自分を感じる「てのひらの宇宙入門♪」から始まりますドキドキキラキラ

 

 

9月スタート*手相教室*資格取得コース☆