今日は、風もあって涼しく感じる福岡市。

 

サロンのエアコンが故障しているので、こんな涼しい日はとても助かります✨

 

 

今回、このエアコンの修理のことで、不動産屋さんとのやりとりで、ちょっとモヤモヤすることがありました汗

 

業者さんの点検が済んだはいいものの、その後どうなっているか3日経っても連絡がなく・・・

 

3日目にこちらから電話をすると「担当者不在のため帰ってきたら連絡させます」とのことだったのにその日は連絡がなく。

 

仕方がないのでメールを送ったのですがそれでも連絡がなく。

 

次の日に再度電話をしてみると、「今日は担当者はお休みです。」と・・・。

 

それはちょっとありえないよね、という対応・・・汗

 

一瞬、はらたつわ〜ってなったのですが

 

いや待てよ。

 

こんなときこそ・・・

 

そうなんですよね。

 

こんなときこそ、「意識の使い方」を問われているのですよね!

 

「どんな感情でいることを選びますか!?

「何に意識を向けて”いま”を過ごしますか!?

 

って。

 

起こった現実(自分の外側の事象)に対して、意識を注いでいくこともできます。

 

たとえば、どうして連絡が遅れたのか、会社や担当者さんに原因を突き止めてもらい、今後はそういうことがないようにしてもらう、とか、

 

手違いなどがあった場合には謝罪をしてもらう、とか・・・。

 

それは、外に原因を求め、相手を動かそうというやり方ですよね。

 

それもありだと思うのですが、もしそれが「怒りの感情」からきているものであれば、たぶん、そこから得られるものはないのではないかしら・・・。

 

むしろ何かを失うことになるのではないかな。

 

 

なので、外ではなく、内に意識を向けてみる。

 

いま、どんな感情でいることを選ぶのか?

 

何に意識を向けるのか?

 

それは自分で選べることだから。

 

 

余談ですが、

 

私はたぶん、この仕事を始める前までは相当「怒りの感情」を溜め込んでしまっていました。

 

で、そのことに氣づいてもいませんでした。

 

逆に「いいえ、私は怒ってなんかいませんよ」とさえ思っていました。

 

実はこのパターンが一番厄介なんですよねウシシ汗

 

解放していくのに時間がかかります。

 

でも、氣づきさえすば、あとは早いです。

 

 

 

「怒りの感情」を(無意識にでも)選んでしまうと、キッツイですよね!

 

怒りの感情は、周りの人を傷つけるだけでなく、自分に返ってきますものね。

 

精神面だけでなく、自分の体が消耗してしまいます。

 

なので、いまではそれを選ばない。

 

選ばない、ということは、選んでいる、もしくは選ぼうとしている自分に氣づくこと、がまず第一です。

 

・・・これは、「怒っているのに押し込める」とまたいけないので、そのニュアンスを言葉にするのが難しいのですが

 

なんて表現すればいいかな・・・

 

あ〜だから、怒ってもいい。

 

怒っている3次元的な自分を認める。

 

すると第3者的な目(=神様の視点)から自分を見ることにつながり

 

感情は意外と浄化されていくんですよね。

 

まあ、怒りにも度合いはあると思うので、軽い出来事になら、このやり方で通用すると思います。

 

怒りを出しちゃった方がいいパターンもありますしね。

 

 

 

以上で余談終わり。

 

 

 

で、

 

今回、私が選んだのは

 

怒りではなく、感謝に意識を向けること。

 

今日は風があって過ごしやすいからよかったキラキラキラキラ

 

エアコンを交換していただけることに感謝キラキラキラキラ

 

 

 

昔はできなかった考え方を、いまは自然にすることができる。

 

本当にこの仕事をしていてよかったなあと思います。

 

 

 

 

ってわけで

 

サロンには来週の火曜日の午後にエアコンが入りますので

 

7月21日(水)からのご予約が可能となりますドキドキキラキラ

 

時間は、10:30〜、13:30〜など。

 

みなさまのご来店、心よりお待ちしておりますドキドキキラキラ

 

ご来店が難しい方は、zoomを使ってお話しすることも可能ですのでご遠慮なくご連絡くださいラブラブ

 

7月のサロン情報☆!