ひとつ前の記事で瞑想のことが出てきましたので、ちょっと瞑想のお話を。

 

 

ひと昔前、私の中では

 

瞑想というと、「あたまの中をからっぽにして宇宙とつながる」っていうイメージがあったんですよね。

 

静かな場所でじっと静かに座って「無」になる。

 

一時期は、流行りに乗って、そこで起こる奇跡のようなものを追い求めたこともあり、不思議体験をしたこともありました。

 

 

 

でも、だんだん、「瞑想」という概念は、自分の中で変わってきています。

 

瞑想の定義なんて難しくてできないけれどね。

 

いまの自分が感じるのは、

 

瞑想とは「自分を観察すること。氣づくこと。」

 

呼吸とか、動きとか、感覚とか、心とか、そんな自分の内側で起こっていることを観察して、それをありのままに、ああ、そうなんだな、と氣づくことだと言えるのかなと。

 

でもたぶん、それは狭い視野からの見方。

 

その先は、もっともっと大きくて深い真髄につながっているのだと思っています。

 

 

 

ってわけで、今日もいまから朝の瞑想を・・・✨

 

 

 

みなさまも素敵な1日をお過ごしくださいドキドキキラキラ

 

 

ラブレターブログで回答しますラブレター

みなさまからのお便りをお待ちしております。

内容に決まりはありません。
ご感想でも、ご質問でも、ただのつぶやきでも!
ブログ上でみなさまと会話ができたら嬉しいな、というコーナーです。
昔・・・ラジオにハガキを出して読まれたとき・・・雑誌にハガキで投稿して掲載されたとき嬉しかったな、という経験はありませんか?
そんな感覚で、お便りいただけたら楽しいかなと。

このブログにて一つ一つお返事を差し上げていきます。

匿名ですし、メルアドもいただきませんので、どうぞお気軽に♪
もちろん、お名前(ニックネーム可)を掲載しても良いよという方はご記入くださっても良いですよ♪

 

 

 

メルマガ登録はこちらから♡
※メルマガ、どうも、@ezweb.ne.jp のアドレスにはお届けできないみたいです。
届いていない方は、お手数ですが別のメールアドレスで登録してみてくださいね。

 

 

 

 

LINEからご連絡いただくことも大歓迎です!

メッセージをいただければ

1対1での会話ができます。

お気軽にメッセージくださいね♪

↓ ↓ ↓

友だち追加