ここのところ「HSP」という言葉をよく見かけます。

 

さらには、「HSS型HSP」という細かい振り分けも・・・。

 

自分はあんまりテレビを見ないので知らなかったのですが、人気番組で取り上げられたりしたのですね。

 

それに加えて有名人のみなさんが「僕も!私も!」とTwitterなどでつぶやいて、かなりこの専門用語が広がった。

 

これはとても良いことだと思います。

 

生きづらさを感じている人たちが、この言葉を知ることで幾分楽になるだろうと思うから。

 

私自身も、HSPのテストをしてみたらかなり当てはまります。

 

私は”外向型HSP”なんだなあ、なんて、自分を当てはめて安心したりする。

 

 

 

そう、「自分のことがわからない」という状況が一番不安なのですよね。

 

「どうして自分はこうなんだろう?」

 

「私はどっちなんだろう?」

 

という疑問が湧いてくるからモヤモヤするんですよね。

 

わかりたいんですよね。

 

みんな、自分のこと。

 

 

「ああ、私は、だからこうなんだな。

これは悪いことではなくて、これでいいんだな。

”だからどうしていくか”が大切なんだな。」

 

と、一旦いまの自分をわかって認めることができると、楽になるんですよね。

 

 

 

「HSP」という言葉は2000年くらいにアメリカから日本に入ってきたのですね。

 

この概念を研究されているエレイン・アーロン博士、すごいと思う。

 

それを元に、日本でも、サイトができたり、本屋さんにHSPについての本が並び始めた。

 

 

でもね、人のココロって、本当に複雑怪奇なところありますよね〜。

 

人それぞれ、いろんなパターンがあって、全部が全部当てはまるものでもない。

 

同じ人でも、この場合はこう、この場合はこうっていうのがあったりして。

 

一生かかっても、自分のことを知り尽くすことはできない。

 

宇宙の謎と同じ。

 

ひとりの人間は小さな宇宙と一緒。

 

どこまでいっても知り尽くすことなんてできない。

 

だから人生は面白いし、最後まで挑戦できるんだよね。

 

 

 

「生きづらさ」を感じる人ほど、それだけ自分の内側と向き合ってきたと思う。

 

その分「自分と向き合ってきた強さ」を持っているのだと思う。

 

だからこそ、今目の前に自分と同じような人が現れたら、その人をまるごと認めて包み込むことができるのだと思う。

 

 

 

そんな”繊細な人”が「自己肯定感」を高めることができたら、本当に素晴らしいと思う。

 

素晴らしいカウンセラーやヒーラーやセラピストの役目を果たすことができるのではないかな。

 

自分の内側から湧き出てくるものを繊細なやさしい波動で相手に伝えることができる。

 

 

私は、そんな力を持った人が、思い切りその力を発揮していける場所が作りたいと思っているんだなー。

 

そうやって、目の前の人を笑顔にしていくことで、「自己肯定感」は確実に高まって、「本当の自分」に立ち返って自分の人生を生きていくことができるようになる。

 

手相は、そのための最高の魔法のようなツールだと思うから、手相教室をやっているんだなーと思う。

 

 

 

心から呼びかけます。

 

本気で、手相で人生を変えていきませんか?

 

 

メルマガ登録はこちらから♡
メルマガ登録フォーム
※メルマガ、どうも、@ezweb.ne.jp のアドレスにはお届けできないみたいです。
届いていない方は、お手数ですが別のメールアドレスで登録してみてくださいね。

 

お問い合わせはこちらからお気軽に♪
お問い合わせフォーム

 

LINEからご連絡いただくことも大歓迎です!

メッセージをいただければ

1対1での会話ができます。

お気軽にメッセージくださいね♪

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

とー