昨日、「基礎講座」が終了しました✨
3回に渡って、3名のみなさんのてのひらを見ながら
生命線、知能線、感情線についてじっくり見ていきました。
スペシャルゲストさんのてのひらも登場!
独断と偏見に基づいて選ばれたスペシャルゲストさんでしたが
お楽しみいただけたようでよかったです![]()
![]()
![]()
いままでは、リアル対面でしか行っていなかった講座なので
どんな感じになるか不安混じりでもありましたが、
オンラインでも、ちゃんと形になるということがわかってほっとしました✨
リアルとオンラインの違い・・・
これはおもしろいですね。
リアルだと、”雑談”が多くなります(笑)
そして、その”雑談”の中に、ものすごく大切なことが含まれてきます。
だから、”雑談”が大事なんです。
その大切なこととは何かというと、「生き方」だったり「宇宙の法則」だったり精神世界的なものだったりのお話・・・そして、その話の中で得られる「氣づき」のことです。
手相の講座で学ぶことって、「手相」だけではないんですよね。
それがふんだんに盛り込まれるのが”雑談”の部分。
そんな感じだから、なんというか、リアル対面の講座では「心が伝わる」「熱量が伝わる」感がすごくあって
そこには「その場に居合わせることによって伝わるもの」という特別な何かがあるんですよね。
理論じゃなくて伝わるものというのかな。
オンラインでは、これが弱くなります。
「心」や「熱量」の伝わり方はおそらく半分以下になるのではないでしょうか。
「その場に居合わせることによって伝わるもの」は、ほとんどなくなってしまう。
なので、「理論的」に伝えていくことが大切になります。
大事なことだけを絞って、そのポイントをおさえて、ごく短い言葉で、的確に表現する。
そうでないと伝わらないものがあります。
それプラス、リアル対面の”雑談”で伝わっていたことを、意識して組み込んでいくことが必要になる。
そこまで言葉にして伝えることを考慮に入れていくことが、深い講座になるかどうかの分かれ道になるのではないかと感じています。
なので、おそらく、オンラインの方がそういう意味では厳しいだろうと思います。
発信する側がしっかりと「伝えたいこと」を論理的に落とし込んでいないと、伝わらない。
なんとなくではダメなんです。
リアル対面では、なんとなく、雰囲気でカバーできていたものが、オンラインではできない。
そんなことを感じながら、まだまだより良い講座になるように試行錯誤を重ねていこうと思っています。
今度の火曜日からはオンラインでの「応用講座」が始まります。
もし、「基礎講座」までご受講済みの方で「応用講座」ご受講希望の方がいらっしゃればご一緒しましょう。
