友人が教えてくれたとおりにゆでたまごを作ってみたら超絶美味しくてこれはいい!と思ったのでご紹介します!
ゆでたまごといえば・・・
私のような昭和な人にとっては
●たまごは冷蔵庫から出して常温にもどす
●お鍋にたまごと、たまごが浸かるくらいの水を入れて沸騰させる
●沸騰し始めたら中火にして7〜8分で半熟たまごのできあがり
●やけどしないようにお湯を捨ててお水でたまごの粗熱をとる
という作り方が当たり前のように思い浮かぶのではないでしょうか![]()
私はずっとそんなやり方で作ってきました。
でもこれって意外と その過程が面倒だったりもするんですよね。
私は半熟ゆでたまごが大好きなので、朝食に食べたいなあと思うんだけど、
冷蔵庫から出したてのたまごだと割れてしまうかも・・・と思ったり
水を沸かして、それから7〜8分待つというプロセスを思うとなんだか面倒で・・・
結局作らないことが多かったりするんですよね![]()
はい、かなりの面倒くさがりやです![]()
だけど、このやり方を知ってからは、思い立ったらパッと作れるようになりました![]()
![]()
作り方は超簡単![]()
![]()
![]()
フライパンと少ないお水で大丈夫!
簡単で超絶おいしいゆでたまごの作り方
- フライパンに80ccのお水を入れる
- 冷蔵庫から出したてのたまごを入れる
- ふたをして1分加熱すると沸騰する
- ふたをしたまま中火で4分
- 火を止めてそのまま3分置く
- 水で粗熱をとってできあがり
ポイントは、きちんとふたをすることです!
たったこれだけ!
(そもそもゆでたまごって簡単にできるものですよね
)
てか、これはもう「蒸したまご」![]()
そうしてできあがったのがこちらのとろ〜り半熟たまご![]()
![]()
![]()
5.の時間を4分半ほどにすると、こんな感じになります。
このくらいも好き![]()
![]()
![]()
なんだか黄身のところもぎゅーっと濃縮された味になっているような気がします![]()
![]()
この作り方だと、殻もつるんと剥けるんです。
めっちゃ気持ちいい![]()
![]()
![]()
たいした違いがあるわけではないんですよね。
違うのは、
たまごを常温にもどす時間と、お水の量だけ。
この
●「たまごを冷蔵庫から出して常温にもどす」
●「お鍋にたっぷりのお水を入れて沸かす」
というたった2つの行為が、
美味しいゆでたまごを食べることを阻む足かせになっていたなんて。(笑)
ん。まてよ。
そうすると、もしかしたら、ゆでたまご作りだけじゃなくて、
何か他のことでも、
「ほんのちょっとした”面倒に感じること”」が無意識のうちに足かせになって
前に進めない原因になってしまっているかもしれないな。
なんて考える。
◆◆◆教訓◆◆◆
日常の中の「ちょっとした面倒なこと」を取り除くだけで、サクサク動けるようになることがあるかもしれません。
ひとつひとつ、ゆっくりでいいから、「うっ・・・」と思ってしまう何かを改善していこう。
取り出しにくいものがあるなら、取り出しやすくする、とかね、そのくらいのレベルでね。
そんな小さな改善を積み重ねることが、きっと、運を回していく秘訣なんだと思います。
あれ、たまごの話から教訓になっちゃった。
美味しいゆでたまご、ぜひ作ってみてくださいね![]()
![]()
![]()


