スペインのバルセロナにある「リセウ大劇場」で、コロナ緊急事態宣言解除後、3ヶ月ぶりの公演が行われたというニュース。
なんと観客はたくさんの観葉植物たち!!
とっても素敵なニュースですよね![]()
![]()
![]()
とシェアしたかっただけなんだけど
その素敵なニュースをたどっていった時、少しひっかかったことが・・・。
![]()
NHKのニュース記事は確かにいつも読みやすくてわかりやすくて助かるんだけど
何か「核心」が抜けてる感がある・・・![]()
NHKニュース
この演出にSNS上では「植物は間違いなくすくすくと育ち、特別な存在になるだろう」といった反応があり、話題を集めています。
このアイデアを提案した演出家の男性は「地球と自然、そして人々を身近に感じることができるよう演出しました」と話していました。
AFPBB News
植物が座席に着くことは、ロックダウン(都市封鎖)下で自然が人々から居場所を取り戻したことのメタファーだという。
コンサートの発案者は、コンセプチュアル・アーティストのエウヘニオ・アンプディア(Eugenio Ampudia)氏。ロックダウン下で都市の喧騒(けんそう)が静まって鳥のさえずりがよく聞こえるようになり、家の周りの植物がぐんぐんと成長したことから考えついた。
コンサートによって、持続可能性や、自然との関係について考えてもらうことが狙いだという。
アンプディア氏は報道陣に対し、「雑草が広がるようにリセウ大劇場を緑で占拠し、自然のあふれる場所にして、人がいないときでも生き生きとした所に変えてはどうだろうと思った」と語った。
この発案者さんの想いの部分は大切でしょ。
何かこう、NHKの”真実を言えない””核心をつけない”無難な雰囲気がひっかかってしまったのでした。
それはそうと、このニュースは本当に素敵。
観客席いっぱいの植物さんたちと演奏する人たちのエネルギーの交流を想像するだけで豊かな氣持ちになれますね![]()
![]()
![]()
↑いつもありがとうございます。
読んだよ、のしるしにクリックしていただくと活力になりますm(_ _)m![]()
↑こちらのライン公式アカウントでは
不定期でイベント情報などお知らせしてまいります。
ご予約やお問い合わせもこちらからOK!
ぜひお友だちに追加してください![]()
私にはどなたが登録していただいているか
お客様からメッセージをいただくまでは
わからないシステムです。


