まさに話題はコロナ一色になっている日本。

 

自分の周りの反応は様々です。

 

実際のコロナ体験の中で「日本もやばい!」と切に感じている人もいれば

 

まだまだのんびりと構えている人もいる。

 

「これは”偽パンデミック”ではないか(フェイクニュースの指摘や、世界の首脳陣たちがグルになって何かを企んでいる世界規模の演出の可能性の指摘)」という見方を提示する人もいる。

 

何が本当かはもはやわからないから、今は、中庸でいることが大切だなと思います。

 

どれが本当であっても、偽であっても、俯瞰する姿勢でいたい。

 

 

とはいえ、実際の生活が目の前にある。

 

自分が住んでいる周辺でも、自粛ムードはそこそこ出てきたけれど

 

自分自身の体感としては、東京と福岡では、ヤバさの感じ方に差があるんじゃないかなあと。

 

その中で、高島福岡市長さんは、一生懸命SNSで市民に伝わりやすい言葉を使って発信をしてくださっている。

 

今の私たちの思いに意識を合わせながら、必要なことを呼びかけてくださっている。

 

その思いに賛同したので、今日は、正午から、日本中の医療現場やスーパーなどで頑張っている方々に向けて思い(祈り)を届けたいと思う。