最近は宇宙のことを学ぶのが楽しくて![]()
今日ヒットしたのは宇宙を飛んでいる探査機のお話。
いま、もっとも地球から遠く離れた場所にいるのは「ボイジャー1号」。
なんと41年間も宇宙を飛び続けてる・・・!
それでも現在、やっと太陽系の端にたどりついたところくらいなのだそうです。
その距離地球から約210億キロ・・・
どんなだ・・・?
想像すらつきません。
このボイジャー1号は1977年にアメリカ・フロリダ州から打ち上げられ
木星や土星に接近して探査を行いました。
その2週間前にはボイジャー2号が打ち上げられ
こちらは木星、土星と
さらに天王星、海王星に接近して探査を行っています。
そして1号と2号はその後も
お互い違う方向へと宇宙を旅しながら
地球へとデータを送ってくれているのですね。
その信号の送受信には片道19時間半もかかるとのこと。
すごい距離であることがわかりますね・・・!
そして最大のロマンを感じるのは
ボイジャー1号・2号には
『ゴールデンレコード』が搭載されているということ!
地球上の115種の生物の画像や
さまざまな音や
モーツァルトの楽曲なんかも保存されているそうなんです。
そして裏面には、レコードの使い方と、太陽系の位置の情報などが描かれている!
レコードというところがまたいいですねー!
いまだったら半導体メモリーとかだったのでしょうか?
このボイジャーの4〜5年前にも
パイオニア10・11号という探査機が打ち上げられており
そちらには、こんな金属板が取り付けられているそうです。
暗号みたい!
これが地球人から宇宙人へのメッセージ・・・。
太陽系の位置情報や人の姿形が描かれているー
原始的なのがまたロマンを膨らませますね〜!!
まるで冒険物の映画みたいだけど
NASAですから本当に大真面目なお話ですよね。
あ〜楽しい♪
さらに・・・
2006年に打ち上げられた探査機『ニューホライズンズ』も
いま太陽系を飛び出そうとしているそう!
2015年には冥王星を探査し
素敵な画像を送ってくれました。
冥王星の大きなハートマーク!
冥王星は水金地火木土天海の8つの惑星の
さらに外側を回っている星。
もう、我々のコントロールをはるかに超えた場所にあります。
惑星から外されて準惑星となっても
愛がいっぱいなのかしらね![]()
このあとニューホライズンズは
太陽系の果ての別の天体を探査し
ボイジャーの倍の速度で太陽系から飛び出して行くのだそうです。
宇宙への興味は尽きませんね・・・
さて、明日はそんな宇宙にアクセスする天体観測会です!
飛び込みでのご参加もOKです。
どうぞいらしてください。
詳細はこちらから→ドームシアター&カレー&天体観測を楽しむ会♪
サキ*てのひらほっと☆ナビ
↑読んだよ、のしるしにクリックしていただくと活力になりますm(_ _)m![]()
↑お得なクーポンを発行したり
素敵な情報を発信したり
楽しいランチ会・オフ会・勉強会、
イベント情報などお知らせしてまいります!
ご予約やお問い合わせもこちらからOK!
ぜひお友だちに追加してください![]()
ただいま募集中![]()
10/25 ドームシアター&スパイスたっぷりカレー&天体観測を楽しもう!の会♪







