心と体のこと、セラピーやヒーリングなどを学んでいると
癒しというのは、何か特別な技術が必要なものなのではなく
「愛」を基にした人間力のもとでこそ起こるものなんだなあという思いが深まります。
生前退位のご意向を表明された天皇陛下。
今までにその天皇陛下と美智子さまに癒された人々がどれだけいらっしゃるでしょう。
震災が起こるたびにその地に出向いて、ひざまずかれて目線を揃えてお一人お一人のお話を聴いて寄り添いながら対話する。
その時、ある種の癒しが起こったと思います。
そのお姿を拝見する私たちも、感動するとともに癒されますよね。
そんな時だけでなく、普段のお姿にもなんだかほっと癒されるものを感じます。
その天皇陛下が若い頃に起こされた「事件」があったことを知りました。
その名も『銀ブラ事件』。
陛下が高校3年生の時のこと。
学習院の級友2人とともに寮を抜け出し、山手線で銀座に行って、喫茶店に立ち寄って珈琲を飲んだり、洋菓子店でアップルパイと紅茶を注文されたり、しばしの自由を満喫されたそうです。
もちろん、そのあとすぐに大騒ぎになってすぐに連れ戻されたようですが。
これが後にも先にも一度きりの陛下の冒険の旅になったというエピソード。
なんだか微笑ましいですね![]()
その後も、周囲の反対を押し切って民間ご出身の美智子さまとご結婚されたり
それまでの慣例を破ってご夫婦の手で子育てをされたりと
皇室の常識を次々と破って新しい時代を作ってこられたのですね。
伝統に敬意を払い大切にされながらも、時代の変化に合わせて自らも変わり、常識を変えていく。。。
その颯爽とした実行力には憧れにも似た感動が湧いてくるのです。
他にも、
●2001年のアメリカの同時多発テロ事件の時に、ブッシュ大統領にお見舞いの言葉を贈っている。(天皇が天災以外のことで外国にお見舞いの言葉を贈るのは前例のないことだった)
●東日本大震災の時には、国民や被災者に向けてのビデオメッセージを放送された。(昭和天皇のあの有名な終戦を告げる「玉音放送」以来初めてのこと)
●その時、計画停電に合わせて、皇居でも「国民と困難を分かち合いたい」とのご意向で自主停電をされた。さらに計画停電が終了してもしばらく自主停電を続けられた。
こんな素晴らしいことを実行されながら、
魚類学者としても知られ論文も発表されていたり、テニスがお得意だったり。。。
さかなくんと対談されたり、デーモン閣下をご存知だったり。。。笑
幅広く奥深い人間力に心が温められる感じがします。
これからの時代は特に、常識を打ち破っていくことで開かれるものがあるという気がしています。
そこには痛みもあるかもしれない、ものすごい勇気が必要かもしれない。
でもそこに挑戦していくことで必ず新しい道は開かれる。
この時代を生きる私たちはそれを強く促されているような気がするよ。
まずは、自分の中の常識を何かひとつ破ってみよう。
より本来の自分に近づいて、嘘をつけなくなる時代。。。
破れるもの、いっぱいあるかもー!!
余談![]()
わあーーー!!
今調べてみたら、天皇陛下の数秘は6だあーーー!!
愛と調和の数字。
ううむ、まさしく。。。!
自分も33=6なのであーる。愛の人を目指したいのであーる。
