昨日最多の19コのお花を咲かせたセイロンライティアさんが、

 

今日は22コのお花を咲かせた!!

 

IMG_20160824_171015461.jpg

 

すごいなあ〜〜〜キラキラ☆

 

 

 

そんな今日は、もうすぐ夏休みの終わる娘にせがまれて数学の宿題を見てあげることに。。。

 

ん〜〜〜、まだなんとかついていける。。。よかった。。。汗

 

家庭教師のアルバイトしてるいとこの兄ちゃんに見てもらうことを勧めるも、なんで母ちゃんが良いのか。。。( ̄▽ ̄)汗

 

 

 

で、少しはお勉強進んだものの、気がつくと

私のギターに合わせて娘が歌ったりしてるし。。。

 

 

。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。。。

 

 

娘よ、あと3日で宿題は無事に終わるのか。。。??

 

 

 

 

と、ここで今日のブログを終わってもいいんだけど。

 

あえて続きを書いておこう。

 

 

学校の勉強を一生懸命やって、塾にも行って勉強して、

 

世間が引いたレールにカッチリ乗って生きていくのもアリで、

 

それはそれで素晴らしいと思うけれど、

 

私は結構アウトロー的な生き方も応援するタイプです。

 

世間の枠には はまらない、俗に「変わってる」と言われる人であってもよいと思います。

 

自分、たぶん、「変わってる」と言われるタイプなのに、世間が引いたレールにカッチリ乗って生きていくタイプだと思い込んできたために苦しかったから。

 

そうでなければならないと思っていたから苦しかった。

 

その「〜ねばならない」が外れたら、ものすごくラクになったんだよね。

 

まあ、その、「世間が引くレール」というのも時代時代で変わっていくものなんですけどね。

 

そのレールを外れると、まあ「残念ね」って思う人もいるということになるのだけれど、

 

本人のしあわせ度っていうのは、そんなこととはまったく関係ないということを学んできましたからね。

 

 

自分自身を思い切り表現しながら(←自我で動くのではなくね)、自分のことを大切にし、自分と同じように人のことも大切にすることができれば、人として生きていくことになんの問題もないのではないかと思います。


このあたりのニュアンスを言葉で正確に伝えるのは、いろんな受け取り方がある中ではむずかしくもあるんだけどね。

 

 

 

まあ、とにかく母は、娘の人生を楽しみながら見守っていこうと思っています。