ブログで 

誰からも指摘されたことはありませんが

 

メルは子犬の時から

家の中でも 常にリードを付けています。

 

 

それは寝る時も・・・

 

 

何故か・・・

 

 

元々は ちょっと手に負えない時期があって

簡単に触れることが出来なかったので

リードで制御する必要があったからなのですが、

今は全くもっていい子ちゃんなのでチュー

そんな必要も無いのですけど、

それでも付け続けているのは

何故か・・・

 

 

便利なんですよね~~~~ニコニコ

 

 

まず、メルが何処にいるのか 分かりやすい

例えば、部屋のあちこちに(そのために)鏡があるのですが

ソファーにリードが写ってる・・・

 

 

・・・と、

メルはソファーに居る

 

 

クレートからリードがはみ出している

 

 

・・・と、

メルは中に居る

 

 

こんな具合です上差し

 

ところが、この革製品も長年使っていて劣化してしまったらしく

先日、ブッツリ切れてしまいました。

 

 

切れた状態でも問題ないとは思うのですが

父さんが パラコードで室内リードを編んでくれましたよ。

 

 

輪っかはこんなに必要ないかもですが・・・

 

ついでにお散歩用のリードも・・・

 

 

パラコード作品作りにちょっと嵌ったようなので

カラー(首輪)も現在制作中。

 

 

ただ、室内リードが付いてると

こんなことにもなっちゃったりするのね・・・爆  笑

 

 

虐待じゃありませんよ~~~~~てへぺろ

(何故 気にならない?)

 

 

そして もう一つ室内リードの良いところ

 

例えば災害が起きて、すぐに犬を連れ出したい時

パニックになった犬を捕まえるのはきっと大変

 

リードが付いていれば、無理にでも連れ出すことが出来るのではないでしょうか?

 

絶対に落ち着いて言うことを聞いてくれる、という確信のある子は大丈夫ですが

短くてもリードを付けておいた方が

安心できるような気がします。

 

あと、柴犬の場合

気分によって お散歩に行きたがらないこともあって

これもリードがあると色々便利だったり・・・(^^;)

 

 

ま、こんなこともありますけどね・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

おちまい