こんばんは。翔磁(しょうじ)です。

先日、ゴリパラ見聞録過去の放送
岡山県 息子さんの姿を激写する旅にて
岡山県の倉敷市が登場。
ゴリパラキッズとともに、当地を聖地巡礼
今回は、倉敷美観地区

当時のゴリパラ一行は、
桃太郎は何故岡山なのかを探りに
吉備津神社へ行った後、
目的地への通り道として立ち寄った。

吉備津神社の記事はこちら⛩️

先ず、美観地区の景色から。
近場に住んでいる民としては、
何度も訪れたことがある見慣れた景色。
ゴリパラ放送内同様にが見えて、
景観を崩したくない故に景色だけ。笑
画像1.倉敷美観地区

続いて訪れたのは、
桃太郎のからくり博物館🍑
店舗正面にある桃太郎が目印。
画像2.桃太郎のからくり博物館

店内入口周辺はこんな感じ。
桃太郎図や書物など、
桃太郎に関連する展示品がお出迎え。

画像3・4.店舗内①

そして、放送内で驚いたからくりたち。
こちらは、正面からは桃太郎が半々に、
左右からは全身が見えたり見えなかったり👀
申し訳けど、本当に斉藤さんに似てる。笑

画像5・6.からくりあそび①

桃が割れて頭だけが見えるからくり。
手前にしっかり、ゴリパラリストバンド。笑
画像7.からくりあそび②

桃関連でもう1つ。
握手しにいく自分の手同士で
握手できるからくり🤝
画像では分かりづらいので、
現地にてぜひ🤝
画像8.からくりあそび③

その他、紹介できてない展示品やからくり、
お化け屋敷など博物館には多様な楽しみが👀
ちくわで笛を吹く店長さんについて
店員さんに伺ったところ、
店内にいらっしゃる頻度はやはり稀とのこと。
現在は他のもので笛を吹くとか…🤭

ゴリパラのご縁で楽しめました👏
画像9.店舗内②


最後に、プレゼント関連で立ち寄った
kojima market placeさん。
当時と外観が少し変わっている。
画像10.kojima market placeさん

店頭や店内の至るところに
ジーンズ関連の商品👖
倉敷市児島はジーンズの聖地✨
そして、ゴリさん。ゴリラ🦍笑
ナップサックを始め
様々な商品が陳列されており、
眺めるだけでも興味深かった…👀
ペペさんが役を演じた通り、
女性からのウケが非常に良さそう💭笑

画像11・12.店舗内商品



ゴリパラ一行の旅の様子はこちら⏬


皆さんも機会があればぜひ、
聖地巡礼に倉敷美観地区・からくり博物館へ✨

それではまた👋