こんばんは。翔磁(しょうじ)です。

先日、ゴリパラ見聞録過去の放送
岡山県 息子さんの姿を激写する旅にて
岡山県の岡山市が登場。
ゴリパラキッズとともに、当地を聖地巡礼
今回は、吉備津神社

当時のゴリパラ一行は、
桃太郎は何故岡山なのかを探りに
それぞれの予想を立て、吉備津神社へ⛩️

吉備津神社の本殿及び拝殿は1425年に完成、
国宝に指定されている。
また、南随神門と北随神門は国の重要文化財
御釜殿は岡山県の重要文化財に指定されている。
画像1.紹介看板
画像2.境内図

ゴリパラ一行が取材許可を得たことを
報告した場所。いざ境内へ⛩️
画像3.境内入口(北随神門)

先ずはゴリパラ一行と同様に、お参り。
観光ツアー客やご結婚に伴う写真撮影など、
境内は人で賑わっていた🙏
画像4.拝殿

続いて、桃太郎に関する話を受けた
受付所と書かれている祈祷受付。
当時説明をされていたご担当者らしき方は
残念ながら見えず。説明に興味あった💭笑
画像5.祈祷受付

本殿の外観はこんな感じ。
非常に大きくて迫力がある…⛩️
人が写らない瞬間を待った📷️
画像6.本殿

場所を少し移して、廻廊。
境内の各建築物を繋いでおり、
この長さはなかなか見られない…👀
画像7.廻廊①
画像8.廻廊②

斉藤さんが写真撮影されていた
宇賀神社にも⛩️
今回も、NO SASHIMI Tシャツ着てます。笑
画像9.宇賀神社

おまけに。帰り際にペペさんが
次元を食らった聖地も写真撮影📷️
鍵の強奪による次元破り。
桃太郎の負け🍑笑
車がゆっくり走行している際のツッコミも
キレがあって面白かった😂笑
画像10.次元聖地

 


ゴリパラ一行の旅の様子はこちら!⏬


皆さんも機会があればぜひ、
聖地巡礼に吉備津神社へ✨

それではまた👋