私が20代前半の頃、当時アラフォーで小学生のお子さんがいる主婦の方が同じ職場にいました。


その方は、10年専業主婦をしたのちにパートでまた働き始め、今4~5年たってようやく、仕事にも慣れ、子どもも高学年になり留守番の心配も少し減って……という、長い専業主婦生活から再就職を果たした女性。

辛い妊活や体調不良などもあり、仕事をしたいと動き出せた時には、結婚してから10年たっていたと言います。



仕事の合間に雑談する中で、未だに印象に残っている女性と私の会話があります。



「10年専業主婦やってたからね。働き出すのがすごい怖かったよ。」

「怖い……?怖いって、何がですか」(←若さゆえ直球で聞くわたくし)

「そりゃ怖いでしょう。だって10年専業主婦だったんだから。」



会話になっているような、なっていないようなですが、当時の私は最後の【だって専業主婦だったんだから】がわからなかった。



専業主婦だと働きだすのが怖いのか?

怖いって、何が?

この人だけの考えか?それともみんな、そういうものなのか?





信じられないことに、今の私は、当時のその女性よりも少しだけ年上になり、子どもも3人いて、専業主婦になっている。

働いてはいないが、今からもし働きだすとしたら。

働くために動きださないといけないとしたら。






めっちゃ怖い。

わかる。

怖い。

全部怖い。








今の我が家を総合的に判断すると、私が専業でいることがベストです。

今のままで、家族は幸せなのです(たぶんね泣き笑い、少なくとも私は)。




でも最近、以前よりも昼間の時間が長いのは確か。

末っ子が小学生になったのも大きい。

この時間で、何かできないかな。

やりがいとか、そんな贅沢は言わない。

少し稼げたり、少し私が変わるような、何か……。




私に何かできるのかな。

家族がいたら、失敗できないな。

仕事始めたとたんに家族とか私が何かうまくいかなくなったりしないかな。

怖い。

いろんな面でネガティブにならないようにはしていますが、危機管理はちゃんとしたい。

対策はとっておきたい。

そのためには、悪い状況の想像もしておかなければ……。






以上、ひとりごとでした。


今、60才くらいになっている、Oさん、お元気でいらっしゃいますでしょうか泣き笑い飛び出すハート



私は、なんとなく、生きてますひらめき笑い