細かい疲労や

細かいイライラ

無関係な細かいものが集まりすぎて

今日は

些細な娘の発言になんだか心の糸が切れてしまい

大人げなく娘を避けてしまいました。



娘は先月受けた英検に不合格だったのだけど

今日その結果を持って帰ってきたのだけど

それはまあ仕方ないとして。


私が時間をさいて娘のために選んだ問題集、「それからは問題が出なかった」と。







あー……

うん。

お母さん、今日はもう、ダメだわ。






子どもの、悪気のない、なんてことない発言です。

しかし、私の心身のコンディションやら、タイミング、バイオリズム、全てが今日は悪かった。



渦巻く私の学歴コンプレックス。

娘への期待。

暗い寝室でひとり、枕を濡らすアラフォー。


最悪な母親だ。






お母さん、頑張ってほしくて、ネットで調べて問題集買ってきたの。

合格して喜ぶ顔が見たくて。

お母さんありがとうと言われたくて。





育児に見返りを求めない。

これが、なかなか、難しい

真顔