サードプレイス、とは。

自宅でも職場でもない第3の場所、だそうです。

自分がリラックスできたり楽しめたり、より豊かに楽しく生きるための場所。

例えばカフェや居酒屋、地域の人との交流場所など、人によってさまざま。


私の仕事は基本、自宅にずっといて、料理や掃除・子育て。

ということは、私の場合は、自宅と仕事場は同じ、ということになるのかな。


では、私の「サードプレイス」ってどこだろう?



おしゃれなカフェで緊張しながら飲む1,000円のコーヒーよりも自宅で飲む安いコーヒーの方が落ちつくし、下戸なので居酒屋にも行かない(居酒屋の食事は大好き目がハート)、地域の人とも特に交流はない。

むむむ……。

私の人生、サードプレイスとは無縁なのかしら。




と思ったら。

あるじゃん。

このブログが、サードプレイスだよ泣き笑い泣き笑い



体は自宅にいるままかもしれないが、ブログを書いているときはとっても楽しくて、他の人のブログを見ては楽しくなったり嬉しくなったり勉強になったりたまに嫉妬泣き笑いしたりして、めちゃくちゃ楽しく過ごせる場所ニコニコ




毎日楽しいけど、誰が書いてるのかはわからない。



私を知って。

でも、それ以上は、知らないで。




蜃気楼のような、私のサードプレイス。

素晴らしい。

これからも、ずっと、続けたいニコニコハート