リモートで授業を受けている娘の横で、いつものようにソファーで寝転がっているわけにはいかない。

「お母さんは忙しい」、その言葉に、なんの説得力もなくなってしまうではないか。


そういうわけで、朝から風呂場の掃除を念入りにした。

見て見ぬふりをしてきたカビ、水垢で曇る鏡に、正面から向き合う。


お母さんは忙しい。

お母さんは忙しいのよ。

見て?

今日は風呂場の掃除をしているの。

全然、暇なんかじゃないでしょう?


1時間くらいは風呂場にいただろうか。

排水口まで磨き上げて終了、その後、私だけブランチ。

娘は3時間目の授業を受けている。

昨日の残り「ざる中華」を一人で食べる。

娘はまだ、食欲がないらしい。



土日のダラダラ在宅と違い、平日の昼間にリモートで勉強する中学生が在宅だと、なんかリズム狂う照れ


私にもちょっとした緊張感が生まれて、主婦業的には、いいのかもしれない

指差し指差し飛び出すハート