家族に「昼ご飯(夜ご飯)、何食べたい?」と聞いても、こちらが期待する答えは出てこないことはもちろん知っている。


そもそも、外食でもないなら、「何食べたい?」は【お母さんが作るもので】が前提の会話だ。

【お母さんが作る】ということは、お母さんが買い物に行き、お母さんが食材を買ってきて台所に立ち、お母さんが調理をし盛りつけてテーブルに出すということである。

さらに、その片づけまでお母さん。

母親が望む答えなどハナから出てこないのは当然であろう。



野暮を承知で、さきほど一応、聞いてみた。

子どもたちに、今日の夜ご飯は何がいいかと。





長女

「なんでもいい。」


二女

「プリン!!」


三女

「伊勢エビ!!」




……ですよねー

真顔真顔炎

聞いたお母さんが悪かったわ。


ていうかアナタ伊勢エビ食べたことないでしょ看板持ち星


あー

夜ごはん

何にしよう泣き笑い泣き笑い