コロナ陽性の長女。

少し咳、少しノドが痛いようだ。

元気度は100点満点中85点らしい。

食欲あり。

熱なし。

いつもの風邪と言われればなんの疑いもないレベル。


下二人、いつもと変わらず。

私もまあ、変わらず。

少しノドが痛いし少し鼻水だけど。

しかし、子どもは別として私だけに関して言えば、少しノドが痛い、少し鼻水くらいでは体調が悪いとはいわない。



あの辛かった悪阻と比べたら。

あの辛かったお産と比べたら。


なんだか、比べる対象が違う気もするが、それくらい大きなものと比べていないと、一気に気持ちから負けてしまうのである。

気持ちから負けてしまうと、夜まで気力も体力ももたない。



全国の妊婦さんに言いたい。

辛い悪阻、辛いお産は、いつかきっと自分を救ってくれる。

あ、でも、無痛分娩はまた話が違うのよね。

お産は痛くないならそれが一番良い。

実際私も、第三子だけは無痛で産んだ。

痛みなく産んでも我が子が可愛いのは変わらない。

無痛万歳。

悪阻が全くなくお産も無痛なら、子供を産むハードルはだいぶ下がる気がする。





なんだか話がそれたが、とにかく、


このままコロナが我が家から去りますように

予防予防