結婚して15年目に入りましたが、結婚以来、私はずっと専業主婦。

お互いの実家も遠く、激務の夫を支えながら子育てするには、共働きの考えは私には無かった。

夫の頑張りもあり、とりあえず、私が働かなくても家族は暮らせる。

何より、私はずっと家にいることがストレスになるタイプでもない。

さまざまな面で、私が専業主婦でいたことは、我が家にとっては正解だったと思っています。



ただし、お金は増えない。


増えないなら、減らないようにするしかない。




節約料理・節約グッズ・節約生活・節約テクニック、自分なりにいろいろ情報を見てきたし、今も見る。

世の中にはすごい主婦がたくさんいる。

一時期、丁寧な暮らし的なYouTuberさんにハマって、洗剤も自分で作ろうと材料まで揃えたが、続かず。

材料まで揃えたのに無駄にした自分がまた、ストレスになった。

結局、おとなしく市販の洗剤を買って使ったほうが、ストレスも溜まらず、何事も無かったかのように生活がスムーズに。

節約の方向性というか、やり方の向き不向きは、確実にありますね。


家にいる時間が長いので、改めて、家での楽しみを見つけたいと思います。

お金をかけず、私も楽しめて、家族の役にも立つ、一石二鳥にも三鳥にもなるような……。




上の子が中学生になり、末っ子も小学生なので、最近は、求人情報も気になったりします。

子どもの帰宅が全員、夕方とか夜になったら、さすがに、働いたほうがいいのか……?

そもそも雇ってもらえるのか……?




たまに、いろいろ、考える真顔