庭先で草むしりをしていて、いつ近所の人に話しかけられても平気になったアラフォー母です。


「こんにちは~」だけではない。

「上の子が中学生になったんですよ~」まで言える。

だいたいのおばちゃんは話好きで「あら~早いわね~!よその子はす~ぐ大きくなっちゃうんだから~」と話を続けてくれる。

たぶん嬉しいのだ。

どうでもいい会話で、どうでもいい繋がりを、ちょっとだけ確認できることが。

ご近所付き合いって、そういうこと。



こういうのは場数を踏めば慣れることだと実感する。

若いときは絶対にできなかったね。



結局、日焼けどめは塗りました。

寒いし曇ってるし、意味ないかなあと思ったけど。

寒いし曇ってるからという理由で初日から「塗らない」を選択するのは嫌だった。

変わるのは今日からだと思ったから。

もはや、日焼けどめの効果そのものは関係ないのかも泣き笑い

やると決めたことをやる自分になりたかった。



おかげで、昨日の約束を守った自分を、ちょっとだけというかけっこう好きになった。

やれるじゃん私。

これを毎日やっていくだけ。

やれないはずがない。





さて、鮭を焼きます。

ごはん味噌汁、納豆に春雨サラダ、今夜は和食です。


なんだかんだで、そういうのが一番落ちつくごはんニコニコピンクハート