当然ですが、毎日の生活のなかで使えるお金には限度があります。


主婦として家計を守る立場でもあり、適度に節約することは重要なミッションの1つ。


しかし、ファッションや美容に疎く、それらに興味も少ない私でもやはり年齢相応に気になること、それは「白髪染め」、そして、【白髪染め費】キメてる


基本的には数ヶ月に一度、美容室で染めてもらい、黒髪を維持。

以前、自宅風呂場で失敗し、髪全体がシマウマのようになった経験から、セルフカラーはしません。




【美容室】

私をキレイにしてくれる場所なのに、なぜこんなにも行くのが面倒で、予約を入れる前には(もう、白髪でいこうかな……)と思ったりしてしまうのでしょう。

まあ、正直、カラー代も高いよね。




でも、髪まで艶がなくなったら、終わり。

髪は女の額縁。

素敵なほうがいいじゃない。






今朝、ツヤッツヤの子どもたちの髪の毛を見て、母は、そんなことを考えていたのだよ。


子どもって、髪も肌も全部、キレイ。


幼いほど、なんだか、「若い皮膚の匂い」がする。

「肌の匂い」じゃない。

「皮膚」って感じ。

皮が若い。









今朝は、末っ子(小2)の顔や首の匂いを嗅ぎまくりました。


私の経験では、小2がギリギリ、小3くらいから(幼子らしい幼子の匂い)は子どもから消えると思っています。


一瞬だけ、なんとなく、若返ったような気がする。




まあまあ変態。


血は吸いません(笑)ニコニコニコニコニコニコ