初心者が作ろう! ~横型パスケース その3~ | 狼とぺんぎんの小さなお家

狼とぺんぎんの小さなお家

マスターオブエピック(P鯖)っていう
オンラインゲームの雑記帳だったり日記だったり

横型パスケースを作ろう!その3



~横型パスケース その2~  の続きです



貼って縫って縛って完成します









25-11

窓を作ります


カードサイズの型紙を参考に、2mmほど全体を大きなサイズに


窓にする透明っぽい柔らかプラを切ります








25-12

ゴムや革等を貼り付けるのに使うゴム系接着剤で貼り付けようと思います


貼り付ける面に楊枝等でぬりぬり








25-13

ぺたぺた


ぎゅーん


ぐいぐいっと押し付けて、しっかり張り付くように祈ります








25-14

お手製レーシングポニーに2枚ともしっかり挟み込んで








25-15

平縫いでどんどん縫っていきます


縫っている時が1番楽しいかも








25-16

こんな感じで、本体が縫えました


今回私が窓に選んだ透明なプラの厚みが2mm近くもあって


そのせいで全体がゆがんでしまいました


次に作る時は、もっと薄い物を選ぼうと思います








25-17

縫い終わった回りを紙やすりで軽くこすります


角も少し削って滑らかに


使った紙やすりは600番です








25-18

『ヘラ付きヘリみがき』で革の断面を磨きます


ごしごし








25-19

第2回で作った小さいパーツを取り付けます


カシメ(小)2つを使って、ずれないように打ち込みます









25-20

かちーん


しっかり打ち込んで動かないのを確認したら完成です









25-21

首にかけるコードを作ります


コードは90cmの長さにしました


これを二重リングに通して糸で結ぼうと思います









25-22

コードの両端をリングに通して3cmほどで折り返し


10cmほどの糸を半分に折り返した状態でクリップで一緒に固定


それを糸でぐるぐる縛っていきました









25-23

ぐるぐる縛ってかた結び


その糸をクリップで固定した糸のわっかに通します


そしてわっかの糸を引き抜きます








25-24

すぽん


ぐるぐる巻きにした糸の端っこが、ぐるぐる巻いた糸の中を通ってでてきました


ちゃんと縛れてるかな?


最後にもう一度かた結びして、はさみで切り落とし


あまった部分はコードの中に押し込んで隠しました








25-25

二重リングをナスカンに引っ掛けて


完成


物凄いお手製感が出てる作品が出来上がりました


耐久性はどうなんでしょうね


これから使ってもらい、ダメなトコロが出てきたら


その都度改善したいと思います


とりあえず


素人でもなんとか作る事ができました







以上が横型パスケースの製作レポートになります






このような物はお店で買った方が早いし安いしちゃんとしているけれど


考えて作ったりするのは楽しいものですね


それでは


おしまい


>゜))彡~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~