何かを求めて三千里 -11ページ目

何かを求めて三千里

食材探しが趣味…というほどじゃないけど、おいしいものを食べられる幸せを求めてます(*^^*) でも、他にも何か、大切なものを探してるはず…、だってお腹がいっぱいにならないから…。

もう2度としない(*/ω\*)!!と誓ったはずの、おんなじ失敗を、





またしてしまって。


いつまでもいつまでもため息が出るもんやから、


グチらさていただきますわ。





こないだ見に行った初めての浜に、キス釣りにでかけたんです。


釣り人もちらほらいましたが、早朝のいい時間帯を過ぎても釣れなくて、気づいたら一人減りまた一人減り…。


私は、ワカメを拾い、打ち上げられるカタクチイワシの稚魚を追って、






もういっぱいなんですわ(*´ω`*)


キスが釣れんなら、シラスを捕らなきゃ!!と、





車に常備の網をわざわざ取りに戻り、


群れの一番濃いところを網で…。


ひと掬いで、網からシラスが溢れるほどいっぱい(*´ω`*)


キス釣りのクーラーは、ワカメとシラスでもう満タン☆


その後、イワシの群れがどの起伏でどう動くのか観察タイム(笑)
網をね、ザバッと入れるとキレイに分かれて逃げるんですけど、あらかじめ水に浸けてゆっくり動かすと、

まったく逃げないんですわ。
へぇぇと思いながら、それも飽きて、





去年から冷凍してあるチロリンを使いきったら帰ろうと、もう一度投げたら、







波打ち際の落ち込みで、いきなりの手応え(`ロ´;)



その重さと強い引きに、投げ竿で上げられるやろか!?と慎重に引き上げ、波打ち際までなんとかズルズル上げてきた魚は、



チヌっ(´∀`*)!?



まじでッ!?
ごちそうやんっ(´∀`*)!!





そこからがダメダメでした…。

とにかく頭はフル回転。




ごちそうや…
血抜きしなきゃね、ハサミハサミ…

ん?けど、クーラーいっぱいや、
50はあるね、60までないかな。

どっちにしてもこのクーラーでは収まらんしねぇ…

迷ったんやになぁ、予備のクーラー持って来れば良かったわぁ。
袋にとりあえずいれようか…新聞紙でくるんでおけばいっか…

上げたらすぐに帰ろう…

濡れてない砂浜は熱いよねぇ、身ぃ焼けて美味しくなくなったらもったいないなぁ…

とりあえず、水からは上げたしここで血抜きだ…あぁ、痛そうな背ビレやなぁ…


と、竿を置いて魚に向かったとたん、




テンションの抜けたチヌがひと跳ねして針が外れ、その時に来た波にゆっくり乗り、

観念したかのように見えた魚が、半分ほど水に浸かったところで、生きる道を進むためにバタバタと暴れて、








お戻りに…。






あっ…


あぁー(`ロ´;)!!




……





だからね(;´Д`)


まずは水から確実に上げなきゃなんですよっ!!
魚を魚のテリトリーから、こっちのテリトリーに確実に移してからの話なんです!!

考えたら、その時は網も運良くあるんですもん、そこにッ!!



迷ったらあかん。



昔エギに立派なタコがかかってきた時も、「ん?うちの一番おっきいお鍋に入るかな!?」と思ったとたんにバレちゃったんです、



迷ったらあかん(`ロ´;)!!



何度も何度も…全く。
学習能力ゼロさ加減に、




一応ずっしりのクーラーを担いで、心も足取りもずっしり…帰りました。








シラスは、何千匹何万匹いるかも分かんないくらいで、





あのチヌの可食部を遥かに越える重量はありますけど、




あの一匹が…


あの失敗が…なければ、もっと美味しく頂けたはず(*/ω\*)






ワカメと酢の物、大根のカリカリじゃこサラダ、シラスとおねぎでチヂミ、シラスチャーハン…


色々します(*´ω`*)


万能食材ですよね。
しかも美味しくっ☆


なのに、





作る度にあのスローモーションの光景が甦るから、もう写真も撮らずに終わります、


シラスにごめんなさいですね(*/ω\*)





キスは、






1匹(*´ω`*)


これは、大事(*´ω`*)