またしてしまって。
いつまでもいつまでもため息が出るもんやから、
グチらさていただきますわ。
こないだ見に行った初めての浜に、キス釣りにでかけたんです。
釣り人もちらほらいましたが、早朝のいい時間帯を過ぎても釣れなくて、気づいたら一人減りまた一人減り…。
私は、ワカメを拾い、打ち上げられるカタクチイワシの稚魚を追って、

もういっぱいなんですわ(*´ω`*)
キスが釣れんなら、シラスを捕らなきゃ!!と、

車に常備の網をわざわざ取りに戻り、
群れの一番濃いところを網で…。
ひと掬いで、網からシラスが溢れるほどいっぱい(*´ω`*)
キス釣りのクーラーは、ワカメとシラスでもう満タン☆
その後、イワシの群れがどの起伏でどう動くのか観察タイム(笑)
網をね、ザバッと入れるとキレイに分かれて逃げるんですけど、あらかじめ水に浸けてゆっくり動かすと、
まったく逃げないんですわ。
へぇぇと思いながら、それも飽きて、
去年から冷凍してあるチロリンを使いきったら帰ろうと、もう一度投げたら、

波打ち際の落ち込みで、いきなりの手応え(`ロ´;)
その重さと強い引きに、投げ竿で上げられるやろか!?と慎重に引き上げ、波打ち際までなんとかズルズル上げてきた魚は、
チヌっ(´∀`*)!?
まじでッ!?
ごちそうやんっ(´∀`*)!!
そこからがダメダメでした…。
とにかく頭はフル回転。
ごちそうや…
血抜きしなきゃね、ハサミハサミ…
ん?けど、クーラーいっぱいや、
50はあるね、60までないかな。
どっちにしてもこのクーラーでは収まらんしねぇ…
迷ったんやになぁ、予備のクーラー持って来れば良かったわぁ。
袋にとりあえずいれようか…新聞紙でくるんでおけばいっか…
上げたらすぐに帰ろう…
濡れてない砂浜は熱いよねぇ、身ぃ焼けて美味しくなくなったらもったいないなぁ…
とりあえず、水からは上げたしここで血抜きだ…あぁ、痛そうな背ビレやなぁ…
と、竿を置いて魚に向かったとたん、
テンションの抜けたチヌがひと跳ねして針が外れ、その時に来た波にゆっくり乗り、
観念したかのように見えた魚が、半分ほど水に浸かったところで、生きる道を進むためにバタバタと暴れて、

お戻りに…。
あっ…
あぁー(`ロ´;)!!
……
だからね(;´Д`)
まずは水から確実に上げなきゃなんですよっ!!
魚を魚のテリトリーから、こっちのテリトリーに確実に移してからの話なんです!!
考えたら、その時は網も運良くあるんですもん、そこにッ!!
迷ったらあかん。
昔エギに立派なタコがかかってきた時も、「ん?うちの一番おっきいお鍋に入るかな!?」と思ったとたんにバレちゃったんです、
迷ったらあかん(`ロ´;)!!
何度も何度も…全く。
学習能力ゼロさ加減に、
一応ずっしりのクーラーを担いで、心も足取りもずっしり…帰りました。
シラスは、何千匹何万匹いるかも分かんないくらいで、

あのチヌの可食部を遥かに越える重量はありますけど、
あの一匹が…
あの失敗が…なければ、もっと美味しく頂けたはず(*/ω\*)
ワカメと酢の物、大根のカリカリじゃこサラダ、シラスとおねぎでチヂミ、シラスチャーハン…
色々します(*´ω`*)
万能食材ですよね。
しかも美味しくっ☆
なのに、
作る度にあのスローモーションの光景が甦るから、もう写真も撮らずに終わります、
シラスにごめんなさいですね(*/ω\*)
キスは、

1匹(*´ω`*)
これは、大事(*´ω`*)