今年3回目の | 何かを求めて三千里

何かを求めて三千里

食材探しが趣味…というほどじゃないけど、おいしいものを食べられる幸せを求めてます(*^^*) でも、他にも何か、大切なものを探してるはず…、だってお腹がいっぱいにならないから…。

いか釣り(*´ω`*)



行けました(*´ω`*)







前回は3時間半くらいで、7ハイかな、8ハイかな…。
それでも竿頭やったんですけど、


私が竿頭では、この日が渋いのか渋くないのか、全く分からず(笑)


なんだか納得行かないまま…。

先日頂いたメロンのお礼に、帰り道に農家さんの小屋の冷蔵庫に全部納めて来たので、




久々のいかGETです(*´ω`*)








どっかが燃えててもおかしくなさそうな色の夕陽(笑)





やっぱりいか釣りは、



いいねぇ(*´ω`*)

釣れても釣れなくても。




楽しい時間をめいっぱい満喫しました☆
船長、ありがとうございました!!








この日は、おっきいのと小さいのとぱっくり両極端で。



胴だけで44センチもあるような「それ、ほんとに赤いかなの!?」と疑う大きさのものは、ボトムなんですわ。


で、周りの人が大きいのをバンバン上げるんです。



底狙いは…好きじゃないんです。



それを圧して、一念発起して底に向かうと、












いやいやいやいや…(`ロ´;)




なんでボトムまで行って、私だけ10センチかなぁ(`ロ´;)!?




苦笑いしながらそれを数回繰り返し、もうボトムの大きいいかは諦めました(笑)



ちっちゃいいかはアタリも小さくて釣るのは難しい…そう思ってましたけど、違うんかもしれないです。



アオリイカでもキスでも、大きいものはなかなか釣れないでしょう?
絶対的な数の問題もあるし、大きくなるとやっぱり賢くなるでしょうし。


私では大きいいかは誘えない、そう思うと全てが納得いきますわ…(笑)







ちっちゃいいかは、お刺身はもちろん、湯がいても炒めても美味しい(*´ω`*)

まだ風味が乗りきってない分、すごくあっさりです。


ひたすら捌かなきゃなのが、唯一の難点で(笑)






畑のお野菜とハーブ消費のための、

おかひじきとゲソのバター醤油炒めと、新じゃがとにんにくハーブ炒め☆





それから、





甘いインゲンとスナップエンドウがアクセントのホットサラダ。



下はお野菜と一緒に揚げ浸し☆


同船した方から、すごく大きい赤いかを頂いたんです。
見た時から「天ぷらサイズ」と決め込んでいましたけど、


あまりに大きいいかは美味しくない…ほんとなんですね。

固くて風味も抜け気味なことを初めて知りました(笑)
揚げ浸しにしてちょうど良かった。

他にいい料理方法、あるかな?



ま、釣れてから考えても、決して遅くはありません…(笑)





20センチくらいが、何にしても美味しくて、料理もしやすい気がします。
30センチはやっぱり天ぷらだ☆



今回の釣果、この美味しいサイズが3ハイのみの、







おちびちゃんオンパレード(笑)!!


いやいやいやいや…(笑)





次は、もうちょっと大きいのをがんばります(*´ω`*)









すみません…。

もうしばらく、こんな感じで。
みなさまのブログになかなかおじゃまできない日が続きそうですが(*/ω\*)



事実を何にも知らない方に笑い者にされるのは全く構わないですもん。


また楽しいいか釣りに行けますように☆