授乳回数が減ってきた | たまたまのブログ

たまたまのブログ

日々の生活の思うところを書いてます。

新生児の頃は頻回授乳で1日12回前後でしたが、徐々に減ってきました。

今は1日6回~7回。

その分、1回の飲む量が増えました。

母乳を飲んだ後に、1日3~4回ミルクを足してます。

1日の母乳量が550~650mlで、ミルクが200mlくらい。

ミルクを拒否することもあり、飲む量を自己調整しているようです。

1日の平均体重増加量は約40g。

少し多いようにも思いますが、生後6ヶ月まではあまり気にしなくても良い、と1ヶ月健診で小児科医に言われたので、その言葉を信じてます。

どうしても心配で、毎回母乳量をはかって、足りないようならミルクを多めに足してしまいがちです。




あと夜もある程度まとまって寝てくれます。

夜中の授乳は1回~2回。

6時間以上あくと乳腺炎が心配なので、起こして飲んでもらったりも。

飲みながら寝ている感じのときもあります。

昨日は夜の9時に寝て夜中起きる気配がなかったので、夜中の2時にオムツ替えるついでに母乳を飲んでもらいました。

何とか夜中は1回、母乳を飲んでもらってます。

本当は起こしてまで飲ませるのは良くないけど、お乳が張ったりチクチクしてくる感覚が嫌で。

夜中の搾乳も面倒だし。

朝は起きたときの6時~7時にまた授乳してます。

理想は8時間くらいぐっすり寝てもらうことですが、母乳だとおっぱいが心配で理想のようにはいきません。

母乳量は安定してきていて、1回量は80~100g前後。
夜中は150gくらいのときも。


3月いっぱいは今までと同じように、混合で母乳メインでいくつもりだけど、4月からは卒乳に向けて母乳を減らしていく予定です。

母乳をやめると胸のチクチクや乳腺炎の心配はなくなるけど、あんなに母乳が苦痛だったのに、最近は息子をかわいいと思うことが以前より増えて、母乳を飲む仕草が愛しくて苦痛より勝ってきていて。

卒乳することに、寂しさも感じたり。

息子の成長とともに私の感情も変化してきてます。