仕事の関係の手上げ式研修で、
「デザイン思考」
がテーマになることがある。
ここでいう「デザイン」の定義が、一般的な日本語とは違っていることからして難しい。
私が理解した範囲でいうと、
デザイン=科学=再現可能
という、
「他者のため」にフォーカスした客観的なものがデザインなのだという。
「デザイン」とは対義的に示されたのは「アート」であり、自分が良いと信じた提案(思い入れ)を発信し、世界観を打ち出していくこと。
美術史専攻の私としては、そのビジネス用語上の分類について「?」となる部分はあるが(ウォーホルやデュシャンや森谷などをみると50年前にはすでにアートはデザインされてしまってる(?))
言いたいことは分かった。
つまり、
デザイン=「他者のため」ありき
アート=「自分の世界観」ありき
ってことだろうと思う。
だが、
デザイン思考は、何が他者のためなのか?を設定し間違えると、容易に「押し付け」となり、
アート思考は、どこにニーズがあるのか?に鈍感すぎると、容易に「独りよがり」となる
危険性がある…という。
これ、高度に心理学的な視点だと思った。
現在のビジネスは、高度な心理学的・精神分析的視点がないと
改革できないし、
勝ちにいけない
ってことか。
以下の感想は、私の性格が曲がってるからだ感じることなのだとは思うが
ひとつ思ったのは、
デザイン思考で語られる「共感」の胡散臭さ
何か?というと、
「私は貴方に共感してますよ〜」
などと言う種類の人間は、
実のところ、
「貴方は私が「貴方がこう思っている「はず」だと思っている事に、空気読んで貴方の感じ方をコントロールしてくださいよね?じゃないと、私の読みが外れたことになるじゃないですか?私に恥かかせるんですか〜?」
という言外の支配を滲ませている事が多い。
このような奴らを「「共感」攻撃遣い」と私は呼んでいる。
そんな「共感」されるくらいなら、
放っておいてほしいのだ。
「あなたのため」
とか言う奴に限って、
「あなたのためになることが分かるこの賢い私の言う通りにしろ」
みたいな支配欲人間が多いのは事実。
いいかげん
「あなたのため」恐怖症
になるぞボケが‼️
「共感」の危険性
暗にコントロールしていないか?
共感を、人心掌握の手段にする人たち
そんな人たちに、
真の共感など出来ないだろう。
しかし、そこに言及してるデザイン思考講師は、あまり居ないみたいだ…
再現可能
ということは、
大量生産可能
ってことだろう。
なんて失礼なことか。
人の心は、
そんな共通言語に翻訳されるほど、本来単純じゃない。
割り切れないから面白い。
「共感」なんて技法の最大公約数で
勝手に約分しないでよね‼️
それ、分かった「つもり」になってるだけでしょ
人の心は毎次毎分毎秒オリジナルで
他人なんかにはわからない聖域を必ず持っている。
そりゃ、
デザイン思考の有用性は分かる。
しかし、
だからこそ言い続けたいんだ。
アートたれ