カウンセリングに通うのを辞めても、

当然ながら、私の悩み自体が無くなるわけではない。


でも、またカウンセリングに通うか?と自問自答した時に、その必要までは、少なくとも現段階では無い、と思った。


やはり、悩みというか、心の中を、他人に説明すること自体が、今の自分にとっては負担なんだと思う。


そこで、

自分で自分をカウンセリングしちゃろう‼️ニヤリ

と思い立った。


具体的な方法とは…


①ボイスレコーダーに向かってアドリブで喋り、

②それを後から再生して聴く


たったそれだけ‼️


その録音内容の一部は、文字起こしアプリを使って文字に起こして、ほぼそのままの状態でこのブログにも晒していますが😅(ほんとにしょーもない内容ばかり喋ってるw)



しかし、このシンプルな方法の効果、

なかなか侮れないのである。


効果というか、気づきなのだが、


「あれ!?キョロキョロワシ、意外にスラスラ喋れとるやん!?喋りが苦手だと思ってたのに、意外やな」


ってことに気づいたり、

喋っていくうちに、


「あ、もしかして本当の核にある問題って、自分でもあまり気づいてなかったところにあるのかな?」びっくり


って気づけた点。


あと、自分の喋りを客観的に聞いてると、


「おまえ、真面目すぎやな‼️wもっと気楽に構えても大丈夫なんちゃう❓」ショボーン


って思えたことだよねwww


だから、

何か、悩みが頭をぐるぐるしちゃって、

相談できる人も思いつかなくて、

って時には、このセルフカウンセリング方法なかなかいいと思うグッド!


だから、なんか機会あったら、みなさんも試してみてくださいキラキラドキドキ