カウンセリングでなんらかの辛い思いをした人、
(カウンセラーに誤解されたまま、的外れで酷いことを言われたなど)
カウンセラーに傷つけられたことを嘆いている人
に対して、

よく意地悪な人が、

「同情してほしいだけならカウンセリングなんか受けるなよ」

とか、

「カウンセリングは変化を促すところなんだから、厳しいこと言われるのは当たり前じゃないかよ、甘えてんじゃねぇよ。」

みたいなコメントをつけているのを目にする。

本当に世の中って、意地の悪い人沢山いるんだね…


違うよ。

同情してほしいわけでも、
変わりたくないわけでもない。

ただ、
「こちらの言っていることを、こちらの想定とは違う解釈をされたまま、勝手にレッテルを貼られた上で、こちらの望まない言葉まで加えられたくなかった。」
と思って悲しくなっているだけなのだ。

しかも、それを、話すのも辛い、誰にも言えなかった話を打ち明けた後にされたのだ。
その心理的ダメージは想像を絶している。


たしかに、同情を求めるなとか、変われない自分を甘やかすな、というのは正論なんだと思う。

だけど、
その言葉を受け取る相手自身は、まさに今どのような精神状態なのか?について考えてみてほしいと思う。
だって、人にそんなコメントつけてるからには、あなたも多少は精神学や心理学を齧った人なんでしょ?
なら、そのくらいの想像力は持っておいて欲しいと思うのだ。





私は、この話を通して、
今、もしもカウンセリングに掛かることを検討されている方がいらっしゃったら、以下のとおり注意喚起したい。

「カウンセラーといえども、所詮は人間です。
誤解のある広告を打っている可能性があるため、本当の癒しを求めるのなら、むしろ毒となる可能性があるので、気をつけてください。」と。

「誤解のある広告」とは、言い過ぎではないか?
と言われそうだが、
これはあながち間違いとも言えないだろう。

カウンセリングの売り文句と実態が乖離しているのは、ある側面から見て確実に言えることだからだ。

なぜなら、
カウンセリングは、その宣伝時には、
「あなたが辛い時、寄り添い、心を楽にしますよ。」
と言っている。

しかし、その実態は、意外にも、
ちゃんと心に寄り添ってもらえることもなく、
ひたすら
「あなたの心が辛いのは、あなたの考え方のせいですよ」
「あなたが変わらないから、いけないんですよ」
と一辺倒なまでに言われ続け、

すでに自責に苦しんでる人にさらに自責ばかりを徒に課し、
善意の皮を被った追い詰め文句でもって、ますます心が辛くなる状態に無遠慮に追い込まれる場所だからだ。

しかも、その状態が辛いと言えば、
「変わる勇気がないんですね」
などと、一方的にこちらが悪いことにされる。
しかも、カウンセラーは指導的立場にある優位性により、その傲慢を反省することもない…

そして、結構なお金を取られながら、このメンタルに置かれるのである…

だから、今、本当に辛い人は、カウンセリングになど、行くべきではない。
かえって追い詰められる毒を注入される可能性があるからだ。

自殺防止対策などで、カウンセリングを推奨されるのが一般的だが、この風潮はいかがなものかと思う。
カウンセリングで、死にたいくらい辛い人がより自殺に追い込まれそうなことを言われる可能性もあるからだ。
そのくらいなら、下手に刺激せずにおいた方がマシだろう。
行政や産業医が何を期待していようと、
カウンセラー自身にゲートキーパーとしての自覚がある人ばかりではない。

ゲートでキーパーどころか、勢いつけてゲートにゴールされるかもしれないと思う。(いや、シャレにならない)


しかし、当たり外れがあるのは、事実。
当たりを引けば問題ないのかもしれない。
だけど、それは、宝くじ当選と同じくらい厳しい確率だと思う。

だって、
だってよ? 
普通に、常識として考えて、
お金を貰いながら安易に人に手を差し伸べる格好をしたがる人って、
実際にはどんな人なのだろうか?

天使率高いか?悪魔率高いか?
(すぐ分かるだろう。)


カウンセラーは、最初から嘘の宣伝を打つのは辞めてほしいものだと思う。

宣伝文句と実態がちがうから、客も混乱する。

ちゃんと最初から、

「カウンセリングとは、あなたの辛い心には寄り添うわけではなく、あなたを今まで苦しめてきた人びとと同じ論法であなたを「矯正」しますので、場合によってはあなたを苦しめますし、あなたのなけなしの自尊心をさらにすり減らします。それをご承知の方のみお越しください。」

って、最初からちゃんと注意喚起しておけば、
勘違いする客もいなくなるんだと思うよ。
(いや、客自体いなくなるソレwww😂)


なんか、素直に騙される、ばかな客、
お菓子で釣られて魔女の家に連れて行かれるヘンゼルとグレーテルみたいだ。

本来人を癒すはずの人がするのが、こんな行為な世の中…





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

  

カウンセリングで分からなくなった。

一体、何が救いなのだろうか?


私は、どう、人間を、信じればいい?