私の経験上……
ヤバかった職場には…



「お札が貼ってあった」驚き驚き驚き驚き驚き
wwwwwww


というか、むしろ、お札を貼ったりするから、なんか邪気的なもの溜まりやすいんじゃないか?オエーと思ったりもした。

これ、別にスピリチュアルな話題ではなく、シンプルに心理的な問題だと思う。

シンプルに考えてみよう。

職場にお札が貼ってあるのは何故か?
というと、
その職場の誰かがお札を貼ったからだよね?

ということは、
職場の中に、「この職場にはお札を貼る必要がある酷い環境だ」
と感じている人がいたということだ。

そして、そのような人は、
「少なくとも、自分だけはその酷い環境の原因にはなっていない」と考えている。

だって、
「自分もこの職場の一員であるからには、自身にもその環境を作り出す一端はあったのでは?」と少しでも自分の行いを振り返ることができる意識があったならば、お札なんて貼る間には、言動をポジティブなものに変化させるだろう。

なのに、そうせずに、お札を貼った…

ということは、どういうことか?というと、

そのお札には、その貼った本人の、
「自分以外の何者かが、この職場の環境を悪化させているんだぞ」
という、
いわゆる「他人のせいにするマインド」
が込められちゃってんだよ。

そのお札を見た職場の人たちにも、
そのお札から無意識に放出されてる
「自分のせいではないマインド」
「他人のせいにするマインド」
が伝染してしまい、
ますますギスギスした職場になるんだと思うネガティブ


そもそも、本来お札は、自分のパーソナルスペースや自分の家の神棚に飾る、結界から上の存在として扱うべきものなのに、
たくさんの人が出入りする職場の埃っぽい壁に無造作に裸で貼り付けるような雑な扱いをするようにはなってないでしょう。

それだけでも逆に呪われそうだわw

個人的な経験則に過ぎないけども、
現に、お札を職場に貼りたがる人の中に、
仕事ができる人も、品性の高い人もいなかったよ。

だって、そんな人って、現に、前述のような
「自分以外の誰か若しくは何かが悪い」マインドに浸された人や、
「行動を変えることなく神頼み」する人
ってことだろうと思うし。

だから、公共スペースに勝手に安易に札貼る人、マジやめてほしい魂が抜ける

お札貼ってある飲み屋での飲み会も、なんか妙に空気が変になること多かったし(何か出るんか?wって思う)

いろいろ込められてんだぞ。

紙切れじゃないんだぞ。

おまえが過敏すぎんだろ?って思うかもだけど、
だ〜から、
スピリチュアルじゃないレベルでも、立派に妨害だって言ってんだ。

俺、気にしないから大丈夫だよ、じゃねーんだ。
鈍感というのは、鈍いだけで、決して感じないわけじゃないでしょ?
鈍感ってのは、「感じ出すタイミングが遅い」
ってだけで、
最終的には受け取る絶対量はイコールになると思う。赤ちゃん泣き

だから、
鈍感なら鈍感なりに、慎重に、謹めるところはちゃんと謹んでおいた方がいいと思う。凝視