「世界には、たくさんの戦争や、たくさんの不条理が存在しているというのに、よくもまあ、あなたがたは自分の問題にばかりかまけていられるのね?」


とか言える人が、不思議だ。


だって、もし私なら、


例えば、

その側から見たらさも「自分にかまけている」ように見える人は、

もしかしたら、実は

「世の中の戦争のような事象や、世の中の不条理」に今まさに晒されていて、傷ついてる果ての人なのかもしれない…

とか考えてしまうからだ。


だって、世の中には、外からは見えないけれども、

まさに、生きるか死ぬかくらいの瀬戸際に立たされている人、たくさんいると思う。


家で虐待されてても学校では模範生に見える学生、

家でDVされていても傷を隠して働いてる主婦、

他にも、

犯罪被害に遭ってズタボロなのにそれを周りに押し隠して普通に振る舞ってる人

などなど、枚挙にいとまがない。


そりゃ、世界平和は大切よ?

でも、

自分がまさに生きるか死ぬか?って人に、世界平和について諭すことは、

例えば

救急車で運ばれた重症患者に、「このアミノ酸サプリ飲むと健康に良いよ」っていうくらい間抜けじゃん?

いや、まず止血やろボケ!


だから、

「なぜ、その程度の想像力もないままに、

当然のように正義ヅラで人のこと責められるの?

それこそ、ほんとの悪じゃないの?」


って思うんだ。


世界の戦争や世界の不条理がなくならないのは、

そんなふうに、人知れず傷ついている人の感情を丸無視した上で、

お仕着せの、教科書的な、薄っぺらい理想論を、さも自分は聖女ですみたいな顔して平気で振り翳す人がいるからかもしれない…

とすら思う。


だから、

そんな人間のいうことだけは、

マトモに聞いてはいけないと思う。


明らかに口あたり良さげなことをいう人は、

おそらくやばいサムシングに侵されてる。


そんなエセには、ぜひ


人の痛みも想像できない人に、

世界平和を語る資格がありますか?


って聞いてみたい。


正義は尊いけれど、

正義を振り翳す時と場合は考えなさい?

さもないと、その正義は単なる暴力になるよ?

って。


そんなふうに、圧殺するの、やめたらいいのに。

今自分しか自分を守れないから守ってる人のことまで、十把一絡げに攻撃するのって、虐めと何が違うんだろ?


私にはよくわからない…オエー