人生って、自動的に

「やりたくないけど、やらないといけないこと」

で80%くらいは占められてしまってる。


今日、また職場のおじさんから飲み会の誘いがあったけど、そして、あちらはまた私と晩にサシ飲みを想定してるんだと思うけど、

「いいですね〜ランチ行きましょう、若手たちみんな誘って」と返すことにより、

・サシ飲み回避

・昼休みだけという時間限定つき

というカドは立てない上での最大譲歩を華麗に提案した。


しかし、本当はそれもなんか面倒なんだ。

こちらが望まない範囲まで踏み込んできた前科のある人と、プライベートで会うのは抵抗あるから。


なんでたかが仕事場の人にそこまで踏み込まれないといけないんだろう?

そもそも、なんで人はいつも距離感を徐々に詰めようとしてくるんだろう?

なんで、適切な距離感を保ったままでいてくれないんだろう?

適切な距離感確保のための笑顔なのに…

誤解されるのは、なぜ?


もしや、人と人とは距離を詰めることが正解だ、愛なんだとか思ってるんだろうか?


なんだそれ?

逆じゃん。

キメェ。


だから、他人は不思議すぎて、何考えてるかわからなくてストレス溜まる。

 

話それたけど、

こんなふうに、

「したくないことを、したくないなりに、どうしたらマシになるか?」

ってことばかり考えすぎて、


積極的に「したいと思えること」

を考える時間が減っているな〜と自覚している。


でも、

「したいこと」

をいろいろと、ワクワクと、考える


これは、とても楽しい、精神的にかなりプラスになることだ。


私がちゃんとワクワクできていたら、周りもワクワクしてくるはずだから、


たしかにやらなきゃいけないこと、多いけども、

怠けないで、

ちゃんと、

楽しむんだ‼️


せっかく夏だし爆笑☀️