「エモーショナル(感情)的な表現が苦手」

などと、やたら感情表現を蔑む人がいるだろう。


そのような人に対して、

どこかに

「自分は頭脳派で、人より賢明だから、感情のような愚かなものには、関わらないのだ」


というような思考が微かに透けてることを読み取ってしまうことがある。


皮肉なのは、

「その「感情へのヘイト」の表し方が、ちっとも頭脳(理性)派らしくない」

事実だ。


感情的なものが嫌いだと、わざわざ表明してる人に限って、

「感情」的に、感情を嫌っている

ように見える。


頭脳派(笑)だろ?なんでやねんw

って、毎回思う。


素直に、感情表現を素で受け止められてる人の方が、ある意味においては冷静で理性的だと思う。




話それるけど、この問題、

「自分のことばっかりにかまけてる人嫌い」

ってわざわざいう人に限って自己中

と同じ理屈だと思った。


その、不必要なまでに他人叩きに精を出し、

感情表現を感情的にディスる


そんな人は、

客観的に見た時には、

自身で思ってるほどには、

理性的でもないし、博愛主義者でもない。


てゆーか、

人間なんてみんな感情的で独善的だよ。

それはそれとして、事実だよ。

事実は単なる事実だよ。

だから、そこに価値判断挟んで否定するなんてのはお門違いなんだ。


まずそれを認めることから等しくスタート切ってるのが人間だろうがよ?


私が気に入らないのは、

その人間の本質を見つめることもしないままに、

「私は他の人とは違うので、感情を否定してるから、理性的で博愛主義で〜す❤️」

という、

安い選民思想丸出しの、見え見えの欺瞞に手を染めて良しとしてしまっている、そのツメの甘さだ。


テメェのチャチな価値観で勝手に線引きした上でついた嘘なら、

せめてバレないように貫け‼️

それができないなら、そんな傲慢やるんじゃねーよ‼️

と思うのだ。

いや、こっちこそ独善的切り捨て御免なんだがw指差しなんかセコさが鼻につくというか…爆笑←完全なるアホのいちゃもんじゃねーかw


だって、失望させてくるじゃん。


感情的に独善に染まってる自分から目を逸らしてるだけなのに、それを自覚することもできていないばかりか、

見え見えの欺瞞を他人から見破られてることにすら気づいてない…だと⁉️

となり、そのアホらしさに幻滅するんだ。


ハリボテじゃないか。

見てるコッチが気を使う。

いたたまれないんだよ。


どうせ嘘なら、もっとバレないように上手くついてくれ。


そんなすぐ見抜かれるようなレベルでは、そもそも嘘つく資格なんてない。


あんまりガッカリさせんなよ「頭脳」派さん?

上手く嘘言えたら、こんどは少しは信じてあげるからサッ⁉️魂が抜ける

貫けないなら、もう嘘つくの、おやめなさい?


って、毎回思う。