自分も出演したバレエの発表会のDVDをもらったので、ドキドキしながら観た。


地元の動画制作会社の作成物らしく、カメラの切り替えが、

引いた全体図カメラか?アップ特化カメラか?

の2カメ編成の雑な動画だったので、チェックしたいところができなかったりもしたけどもw


とりあえず、概観と、気づいた反省点について振り返りをしてみたいと思うウインク



【客観的な発表会への印象、概観】


・プログラム構成がよくまとまっていて、興行としてきちんと成立している。きちんとしたお教室という印象を与えられる舞台だと思った。さすが舞台監督…びっくり


・ソリストを張れるハイティーン層のメンバーが充実しているので、見ごたえがある。


・大人バレエのコールドも、そのソリストと同じ舞台上でも、ちゃんと馴染んでいる‼️⁉️

振り付けとフォーメーションの工夫もあるけど、自分含め、みんな頑張ったんだ〜😭





【自分の踊りを客観視して反省した点】


・目線が下すぎるように見える。

舞台は斜め上から見下ろされることを考慮して、水平よりも目線上げ気味にすべきだった…😖


・ポールドブラが、自分が思っていたより、動きが小さく見える。

もっと、腕遠く、指先なが〜く、を意識したらよいと思った。


・音楽には乗れているけど、インテンポすぎよりも音は若干早取りの方が躍動感が出て、舞台映えしたのかもしれない。


・メイクが薄い。充分派手にしたつもりだったけど、足りてない。やはり、みんなに言われたとおり、ゲジゲジのつけまつげを2重につけるくらいでちょうど良かったと思ったガーン


・真顔すぎて怖いw微笑みを常にたたえておかないと、真顔が真顔っぽく見えすぎる私は「あの人こわっ!w」ってなるな〜と反省したネガティブ




幼少期から習ってるソリスト美少女勢と、

大人から始めたレディース勢の、

一番の違いは、

やはり

「バランス感覚への感度」の違いからくる「ダイナミズム」があるか?ないか?

だと思った。


大人バレエの踊りも、、悪くはないんだよ。

みんな、型に忠実に、真面目に取り組んでることがわかる、ノーブルな踊りにまとまってる。

それは充分に評価できる出来だ。


しかし、それだけでは、広い舞台の上では、イマイチ躍動感が足りないのだ、と思った。


課題はダイナミズム‼️


次の課題を見つけたから、やはり軸意識の強化が大切だと再確認して、

またがんばるぞ!!!!泣き笑い




いや、そもそも若さが足りひんから動きが小さいんや…とかのそもそも論はナシで‼️wwww