↑の件以降、班長のご配慮により、そのオッサンとは職場で話をしていない。

相変わらず、キーボードの音や独り言はうるさいが、直接会話することがない分、表情筋が消失することはなくなったので安心している。


しかし、私の心理状態として、なるべく職場に居たくない気持ちが強く、昼休みの時間などは時間一杯、離れるようにしている。

そうしないと、なんだか辛くなるからである。


表面上は、そのオッサンのモラハラ態度は、みんな黙って我慢している。

そのオッサン自身に、自覚はない。

だから、これは謂わば、「見えない害」である。


見えないことにされている被害だから、公に訴えられはしないのに、

ストレスは確実に日々降り積もる…

とても理不尽な状況だと思っていた。


でも、常識的な管理職が理解を示してくれるから、ギリ我慢ができている。

良い上司で本当に救われたと思った。



というところまでが前置き(長ェよ)


今日の話題ですが


そのオッサンが、つい先日、コンビニの駐車場で脇見運転の自転車に激突され、膝を強打し、地味に疼痛に苦しんでいるらしい、

との話だった。


その脇見運転の相手は小学生であり、めんどくさいので連絡先も聞いていないとのことだった。


私はこれを聞いた時、

「なんという因果応報だろう」と思った。



無意識のうちに人を傷つける人は、

無意識のうちに人に傷つけられるのだ。


罪が自動的に贖われるように、この世界はプログラムされているのかもしれない。


気のせいかもしれないが、年々、因果応報までのタイムラグが少なくなっている気がする。


10年ほど前までは、このプログラム発動が2年くらいのイメージだった。

しかし、今回は2週間で発動したわけだ。


世の中全体のスピードが早くなっているのか?

精神状態の物質への干渉スピードが早くなっているのか?

わからないけど。




だから、全て、因果応報なのだ。


見えないプラスも、

見えないマイナスも、

ちゃんとプラマイ0になる。

ならば、

神なぞいなくとも、それだけで

この世界にはちゃんと「救い」は存在している。