今日、バレエのレッスン受けてる時に、


突如、

ハッ!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

と気づいた。


「肉体派が一周まわって一番頭脳派じゃね⁉️」


なぜ、中山きんに君はあんなに人間ができているのか?

もしや、仕上がってるのは筋肉だけではない…のか?

とか思ったことのある人もいると思うが、


なんか、バレエに取り組んで、身体について真摯に考えている時の私は、他のどんな時の私よりも

精神状態も思考レベルも

「はるかにマシである」と思ったのだ。


体の使い方が賢い人が、一番頭も心も賢いのかもしれない。


小乗仏教でも、坐禅や呼吸法などを通して身体との同期を取ることが、精神的な宇宙との合一を果たすために重要だと考えられているわけだよな…


何らかの高次存在や夢の領域からのインスピレーションを得るとはすなわち、

身体とそれらをある意味「交差させる」ことであるからして、


やはり、身体が鍵なのだ。



精神と身体と魂が、ちゃんと「同期をとる」ことができるようにするためには、

精神と魂のアップデートと合わせて、身体もアップデートしなくてはいけなかったのだ‼️びっくり


私の場合、長いこと身体が置いてけぼり気味だったから、

まるで成仏できない幽霊みたいに精神と魂が迷子状態になり、

いろいろグルグルと余計なことを考えすぎていたんだ、と気づいた。


その結果、精神も魂も、腐れ気味だったのだ。

その腐乱臭に、自分で飽きてしまってた。



逆に、肉体ばかりが高められ、精神とか魂とかが置いてけぼり状態になると、ただの腕っぷし強いだけの暴力装置になってしまうのかもしれない。


バランスが大切なのだ。


相応しいバランスを模索する努力するのを、いつ何時も、やめてはならない。

それこそが、正しく人間であるということの証明なのかもしれない。


だから、おそらく私が今後目指すべきは


「心技体同時ゴリマッチョ化」🫷

である。


ヘイボーイ⁉️マッスル‼️マッスル💪‼️


今後の筋肉に乞うご期待💗チュー