所謂「ミセスのコロンブス事件」について、

さんざん語られ尽くしているから、倫理チェックへの責めはこの際さておき、


私がまず思ったことは、

「日本の学校における歴史教育が、そもそもその程度だしなあ😅」という印象。


年号だけ暗記するような教育の弊害の一部のような気がする。


コロンブスの新大陸の「発見」などという白人目線の言葉選びを「教科書が」普通にしていたんだし。(今の教科書は知らないけど、少なくとも私が習った平成の頃は)


そりゃあ少しでも思考力と想像力がある人ならば、たとえそんなお粗末な教育を受けていても、正しい歴史認識や倫理チェック能力を身につけていけるだろう。

だから、その思考力と想像力がなかった関係者がある程度責めを負う理由は十分にある。

だってあんな内容の動画、直感で違和感マックスレベルに嫌だろう。

日本人が侵略者コスしてるの違和感だし、原住民を人間扱いしてない点が特に嫌だ。



しかし、日本の教育の延長線をそのまま生きてると平均偏差の市民はどのような思考力曲線を描いて大人になるのか?


ということを考えたら、

「あの内容も無理もない話なのかもな😅」みたいな諦め路線だと思った。


白人目線の歴史教育、日本人は日本人自らを恥じるように無意識のうちにコントロールされている。それなのに、表面上だけアメリカナイズされていて、自分たちも先進国だという仮面を見てみぬふりのうちに被り、さまざまな矛盾を誤魔化している。


そんな日本人の矛盾が、今回たまたま表出しただけなのかもしれない。


そんなバカを育ててしまう欺瞞に満ちた認識レベルと、誤魔化しまくった教育をしてるのが、

今の日本ですよ〜???


って事実を突きつけた炎上騒ぎだったのではないか?


これをキッカケに、

歴史認識について誤魔化し無しで向き合い、思考する力を養う歴史教育にシフトしていく機運が高まったらいいのにな〜

と思った。


例えば、運転の教習所では、制限速度を守って走りましょう、と教えられる。

しかし、実際の道路に出て、いつも制限速度で走っていたら、後続車に煽られまくるだろう。

このように、教育にはダブルスタンダードが付きもので、現実離れした理想論を教え込む場と化している現状があるだろう。


ダブルスタンダードについては、学校では教えませーん⭐️

それは、言ったら悪者にされるからでーす⭐️

だから、みんな、なんかテキトーに、自分で察して頑張ってね〜⭐️

って、放り出されている。

考えたら酷い話なのかもしれない。


そのダブルスタンダードの存在自体を察せない人も、世の中にはいるのだと思う。


だから、そのダブルスタンダードを黙殺してる限り、どんなに理想論を言おうとも、やはり欺瞞と矛盾に浸されているのが現在の教育の実態なんだと思う。


しかし、

ただの不健康な砂糖水を、病みつき効果のある香料でマスキングして大ヒットしたコーラ

取ってつけたような一神教思想により歪められた愛国心の抑圧を偽りのアメリカナイズド精神でマスキングした日本人

が隠喩的に結びついているので、


皮肉が言いたかったのだとすると、かなり上手い穿ち方をしていると思った。


ここまで煽られたのちに、

他ならぬ日本人がその飲料を飲むという行為とは、


脱構造的な刷新か?

はたまた、

奴隷根性の上塗りか?


炎上からの立ち上がり方が、

この件で日本人に突きつけられてる一番のテストなのかもしれない。