個人主義や自由主義を、エゴイズムだの甘えてるだのこきおろしてる人に限って、

案外、無職(ニート?学生?)だったり、誰かの扶養内だったり、いい大人で実家の子供部屋暮らしだったりして、

現実としては自由を享受してる若しくは他人に頼り、他人に無自覚に甘えて生きてる立場にある人が多い

みたいな矛盾。


逆に、集団の圧力が嫌い!社会悪は去れ!

とか言ってる人に限って、

組織などの言いなりになって単なる歯車な脳死寸前のブラック企業の雁字搦めな社畜が多い

みたいな矛盾。



だから、

この世で一番強い嫌悪は、

自分とは逆の人たちに対する嫌悪ではなく

実のところはそう見せかけているだけの、


「同族嫌悪」オエーなんだと思う。


自由人ぶってて傍若無人に個性派芸術家ぶってる奴が嫌い!

だとか、わざわざ抜かしてる奴は、

その実、自分自身が特筆すべきところもない個性と時間を持て余しただけの、生産性低い上に性格歪んでるのに一人前に注目だけはされたい自己アピール中毒なボヘミアンだから、

それらをわざわざ「嫌い」とか言って唾棄してる。


だから結局、

いや、それお前自身だぞ?同族嫌悪だ馬鹿野郎

そんな暇あったらいい加減自分のことにばかりかまけてないで他人のためになること探せや!

さっさと働け糞ニート物申す

ってなる。



同調圧力嫌い!組織に組み込まれた無個性キョロ充くそダサい!

だとか、わざわざ抜かしてる奴は、

その実、流されるだけの頭しかないから長い物に巻かれまくって自分を無くしてるだけのくせに言い訳だけは一人前な盲目的脳抜き人間だから、

それらをわざわざ「嫌い」とか言って唾棄してる。


だから結局、

いや、それお前自身だぞ?同族嫌悪だ馬鹿野郎

そんな暇あったらつべこべ言ってないでさっさと現実変える行動しろや

この糞チキン野郎物申す

ってなる。



ってとこに結局は落ち着くんだと思うと、

何言われても、

何言っても、

結局のところ、

「特大ブーメランじゃね❓オエーかっこわるwwwww」

ってことなんだと思った。

これ、本当に皮肉でウケる。



自分自身の問題が未解決なまま、他人を叩くのは、

結局はそれが自分に跳ね返って、


ぐっは‼️あいたたたたたたゲロー


ってなるんだな〜と思った。


自分の問題解決した人なんてのは、悟りを開いた人だけだし、

悟りを開いた人はそもそも人を非難したりしないわけなので、

他人を叩いてる奴は、須くブーメラン🪃なのだ。


だから、他人が何言ってるのを聞いたとしても、

「あ、自分で自分叩いてるなこの人w」

ってスルーするのが得策なんだと思う。


所詮、他人事だから。


みんな一見外に向けて言ってるようにみえても、

その実、自分の世界の中に自分でこだまさせてるだけ。


誰だって、正確に捉えられるのは自分自身だけで、他人からは他人のフィルター通してしか見えない以上、


自分の批判は自分で受け止めるしかないこの世界の構造上の必然性なんだ、きっと。


本来、自分一人で受け止めるべきことまで、

自分一人で受け止められないくらい弱いから、

他人を巻き込もうとして、他人を叩いているんだ。

他人を叩いてる人なんて、どんな正論ぽい理論だてた論調で主張しようが、

精神的レベルとしては、所詮、その程度なのだ。



弱さは自覚しないと強さに変換できないから、


まずは弱い自分をまざまざと見つめるのです凝視