私にとっての歌姫

 サラ・ブライトマンさん

声が良いだけでなく、歌が絶妙に上手いと思う。


歌が上手くない人は、

歌を「歌詞に音程の高低をつけたもの」と捉えている

感じを受ける。

だから、どこか音楽がおいてけぼりで、歌が「声+伴奏」みたいに分離している。


歌が上手い人は、

自分の声を楽器に見立てて「奏でている」

その上で、歌詞はその音楽の世界観を補完するものとして「乗せて」いる

みたいな感じを受ける。


他の楽器パートと自分の声が一体になっている感じがあるので、聴いていて無駄なストレスを感じない。

自然に、スッと入ってくる。



私が知る限り、その「奏で」が絶妙に上手いのが、この歌姫だと思う。


オペラ座の怪人は後年リメイクされたけど、やはりサラの歌を超えるような歌は誰にも歌えないんだと思った。




 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する