大人バレエではだいたい、レオタード 1枚だけでレッスンを受ける人はおらず、何かしら重ね着をすると思いますが(その方が大人の体はエレガントに見えると思うし)

レオタードの上に重ねる履物について、人それぞれに好みがあると思います。指差し


メジャーで人気なのは、

スカートorショートパンツorレギンス

らへんだと思います


さらに細かく見ていくと、

スカート派の中でも、宗派(?)wがあって爆笑


・巻きスカート派

・プルオンスカート派


の2大派閥が存在していると思うw


私は、どちらも履くけど、どちらかというと巻きスカートの方が好きです。

巻きスカートには以下のメリットがあると思うから。


<巻きスカート派の主張>ニヤリ

・ウエストのサイズを毎回紐で調整できるので、多少太ったり痩せたりしても大丈夫だから

・シフォン生地のため、布帛がダボつきにくく、腰のラインが華奢に見える

・紐のリボン結びが可愛い


しかし、デメリットもあって、

・パドドゥの時には紐がほどけるリスクがあり男性にストレスを与える可能性あり

・シフォン生地は透けるのでお尻のラインが丸見えw

ですかね汗うさぎ


プルオンスカートも好きで、渋谷に行った時に買ったYUMIKOのやつはお気に入りだし、人から「そのスカートいいね❣️」ってすごくよく褒められる笑


YUMIKOのスカートのいいところは、色の種類が豊富だから、お気に入りの色を選べるし、シワにならない素材だからストレスフリーなところ。

しかし、海外ダンサーに照準が合っているのか、Mサイズだと大きすぎてズレる(腰で履く感じなら問題ない)ので、日本女性ならSサイズ以下のサイズを買った方が良いと思う。



とはいえ、最近は骨盤の位置修正しやすいショートパンツを多用してます。

スカートの方が体型カバーはできるんですが…

背に腹は変えられねぇ怒り