MBTIとかソシオニクスとか、心理学で用いられる類型は、その人の生育環境が大きく影響した後天的要素が強いもの、という見方が一般的だと思われる。


しかし、体癖9種という生まれつき要素からINFP的な心理機能の使い方に落ちついたと思しき私の例からもわかるとおり、

「生まれつきある程度決まってる⁉️説」

も同時にかなり濃厚だと思われる。


また、占いを趣味として嗜む私としては、星の配置との奇妙な接点があったりするのも興味深い点だ。


ホロスコープ占いについてその点を語り出すと私の長文ヤバいブログの中でもヤバい長文になりそうなのでやめとくがw、


例えば、一昔前に流行った「動物占い」とMBTIとの関係を見ていて、(私の周りだけかもしれないが)動物のイメージとMBTIのイメージが面白いほど一致している。

動物占いとは、その人の生年月日から割り出すので、「生まれた時から決まっている」要素だろう。


例えば、私は「ゴールドのこじか」🦌でINFP(A)


常にプルプルと何かに謎に怯えているINFPのイメージまんまな動物であるwww(←鹿に失礼)


「ゴールドの」というのは庚(?)とか、五行の中でも金属質を示し、「強さ」を表すらしい。

ゴールドの子鹿は、意志のつよい子鹿とも言われていて、自分のポリシーは決して曲げないらしい(このソフト頑固な感じもかなりINFPぽい)


ちなみに、地は子鹿だが、オフィシャルな場では「虎」として見られている、と動物占いにあり、

これもめちゃ当たってると思った。

(外では謎にパワフルでタフな姉御肌だと思われがち)


(多分、会社の人は誰も私を子鹿イメージで捉えてないと思うwおまえそんな可愛いもんじゃねーだろ!詐欺か!?って言われると思うw😂)



このブログでよく取り上げる賢いINTJの妹は「青い黒豹」で、生まれつきクールな頭脳派を宿命づけられてるとしか思えないw😂


世話好きな母ISFJは、「緑のたぬき」※カップ麺ではない(たぬきの性格説明を見ると、まんまISFJで吹いた。)


ゲーマーで何考えてるのかわからないが心が温かい末の妹は、自称ISTPだが(姉たちの前ではISFPになってると思うw)「紫の狼」で、これもイメージまんまだったりする。


昔、不思議なぶっ飛んだ面白いINTPの友達がいたんだが、彼女はまさかのユニコーン?ペガサス?とかの架空生物だったwww


やっぱりかおまえwおもしろすぎるw

空駈けてたんかおまえ😂



こんな具合に、不思議な呼応関係があるようだ。


皆さんの周りの人たちは、どうですか⁉️ひらめき


生まれつきの星の配置で、心理機能まである程度決まってる(?)とすれば、すごい不思議でロマンチックですよね❣️照れ